ひねもすのたりのたり 朝ドラ・ちょこ三昧

 
━ 15分のお楽しみ ━
 

▼『君の名は』 第6部 第51週 (301) 修造夫婦と綾の店(1)

2007-03-19 07:55:55 | ’06(本’91) 46 『君の名は』
▼『君の名は』 第6部 第51週

原作:菊田一夫『君の名は』より
脚本:井沢満
音楽:池辺晋一郎 演奏:東京コンサーツ

題字:篠田桃紅
考証:松平 誠   考証協力:天野隆子
方言指導:佐渡稔、山中篤、井上裕季子
洋裁指導:大沢洋子

語り:八千草薫


出演


後宮真知子  鈴木京香
後宮春樹   倉田てつを
水沢悠起枝  田中好子
水沢謙吾   平田満  
石上梢     河合美智子
あさ      伊藤嘉奈子
角倉信枝   佐々木すみ江
本間定彦   古舘伊知郎
加瀬田岸枝  中原ひとみ
本間和子   羽田美智子 
後宮千景   渡辺亜里沙 :春樹と真知子の娘(赤ちゃん)

       鳳プロ
       早川プロ

加瀬田修造  橋爪功
美村蘭子   佐藤友美
深野柳子   樹木希林
小野瀬綾   いしだあゆみ



制作:石井 愼

美術:藤井俊樹 技術:沖中正悦  音響効果:太田岳ニ
撮影:安田熙男 照明:阿部周一    音声:谷島一樹  記録・編集:田中美砂

演出:宮沢俊樹

解説(副音声):関根信昭



・‥…━━━★・‥…━━━★・‥…━━━★
別れは突然来た、岸枝の家出が引き金だった

 本間家

岸枝は、帰らないと言い張り、定彦も和子も心配している。
和子はさらに、お父さん、ご飯どうしてるんだろう と気にする。

岸枝は居候という意識があるからか、掃除をはじめるが
和子はそんなことしなくていい と止める。

お昼は出前か、外に食べに行こうか と和子が誘っても、
岸枝は、お茶漬けでいい、それより無駄遣いしたらダメとお説教をはじめる始末。

 加瀬田家

和子は、父の様子を見にやってきた。
お昼にうどんを作り食べる修造と和子、洗濯はどうしてるのかと訊くと
真知子君がやってくれている と修造。

「お母さん、やっかいになってるからって、お風呂もご飯の味付けもガマンして、
 でも母の威厳を保たなきゃって、お説教してみたり」

「まぁ、しばらくそうしておけ」と修造は、迎えに行くつもりはないようだ。

 後宮家

和子は、真知子に報告に来て「長引くと余計敷居が高くなるのに‥‥」
そしてさりげなく、しかしズバリ訊く
「みなさん、おかわりない? ご近所の方たち。 美村さんとか」

「蘭子さん、出て行ったのよー。お店1軒、任せられてね」

 本間家

帰った和子は、蘭子さんはもう引越ししたんだから何も問題はない と話す。
しかし、岸枝は「どこでだって会えるわ」と頑な。


 綾の店

悠起枝が、経理として電気の使い方、お茶やコーヒーの飲み方など細かいところを
締めるように、どんぶり勘定じゃやっていけない! と言い始め、梢やあさと衝突する。

「悠起枝さんの顔! ソロバンに見えてくる!」
「でも言ったこと、ご破算にするつもりはありませんから!」

そこに残業用の出前の丼物を人数分持って、綾が入ってくる。

「悠起枝さん、ドンブリ嫌いなんじゃないの?」 イヤミを言う梢

奥の部屋で、綾は悠起枝の話を聞き「誰かがそうやってくれないとね」と同調して
「ファッションショーまではみんな気が立っているから、ごめんね」と謝る。

しかし、梢、あさ、信枝はちょっと渋い顔。


 後宮家

夜ご飯、修造は「仕事やめるつもりです」と言う。


(つづく)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。