さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

一日中、涼しい日。

2010-07-10 01:20:37 | Weblog


今日の奈良は、午前中から雨が降り続いて、そのおかげで一日を通して涼しかった。降り続いた雨も、夕方にはカラリと上がり、それでいて気温は上がらない。奈良の最高気温は24.8度。夏日にも達しない過ごしやすさです。豪雨で災害を被った地域の方もあるでしょうけど、この奈良においては根性なしの梅雨です。ほら、梅雨って、じとじと雨が一日中、朝から晩まで降り続いて。そういう日が、何日も続く。だから梅雨って感じがしたんだけど、最近の梅雨はドサッと降って、カラリと晴れ上がったり、まったく変な感じですね、と思うのは私だけでしょうか。ま、災害にはご注意ください。

ところで昨日、血便を出した陸ですが、とうとう今日は一日、ウンチが出なかった。ま、病院食の缶詰で、いつもの半分にも満たない食事量だから、しょうがないんだけど。涼しい一日のおかげで、陸も過ごしやすそう。あっちこっちに移動することもなく、おとなしくしています。後は、しっかりとしたウンチが出るのを待つだけ。明日は暑そうです。

ところで、明日の深夜は、サッカーの3位決定戦ですね。ウルグアイとドイツの試合。もちろん見ません。夜中の3時半はとてもじゃないけれど、付き合いきれませんから。でも日曜日の深夜は、ひょっとして見るかも。だって日曜日の夜は参議院選挙の開票速報があるでしょ。それに比例区は開票作業が遅くなるから。なんせ比例区は、政党名でも、個人名でもいいんですから。それで、個人票を政党に組み込んで、政党別の当選者を割り出して、得票順に個人の当選者を確定させるんですよね。だから、深夜の遅い時間までかかってしまう。するとサッカーの決勝の時間にもなって、つい見ちゃうかも。

ところで、テレビで池上さんのニュース解説をやっていたんだけど、選挙で投票に行かないと罰金を払わなければならない、って国が結構あるんですね。ブラジルなんか投票しないと、公職にも就けないし、クレジットカードも作れないらしい。それに比べりゃ、日本って甘やかされていますね。60%も超えない投票率なんだから。罰金とか、強制的に投票させる仕組みを作って90%を超える投票率にすれば、政局地図は大きく変わるんじゃないかな。なんせ日本は、無党派は寝ていてくれ、という政治家がいるんだから。そんなわけで、日曜日は投票に行きましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿