三田市議会議員 肥後淳三のウェルビーイング(幸せ)日記

幸せな出来事、その日の思いをブログにしたためます。        皆さんと一緒に幸せを追求しましょう!

JR脱線事故から8年

2013年04月25日 | 生活・教育
 昨夜3日目の議会報告会が開催されました。
 参加者からは、議会報告会のさらなる内容の議論、教育指導、いじめ問題、市街化調整区域に関する課題などの要望や質問がありました。
 三田議会では初めての試みでしたので満足できる報告会でなかったと思いますが、今後議会改革推進会議で今回の内容を反省し、市民とまちづくりのフリートークやテーマに基づいた意見交換などができればと私なりに考えています。
 
 さて、4月25日、ブログを打ち込んでいるうちに2005年に発生したJR宝塚線の脱線事故の時刻になります。
 JR宝塚線を利用されている方は、今日のこの日を忘れることができないと思います。
 私は、この日を忘れないように2005年4月26日付の振替乗車票を定期券入れに忍ばせています。
 今朝の新聞には、あの日から心の傷、体の傷と闘ってきた被害者の横顔を紹介していました。また、間接的に愛していた方を亡くし自暴自棄となり、自ら死を選んだ方の記事も見ました。
 体の傷は治癒しても心の傷はいまだにいやされない方もおられると思います。また、遺族の方々の思いも様々だと思います。

 今日一日、手元の振替乗車証を眺め「生きること、生きていることの有難さ」を考える一日にしたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三田市議会「議会報告会」2日目 | トップ | 憲法改正議論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・教育」カテゴリの最新記事