『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

プチ旅行♪ ~群馬県の名山&名物もね~ 1日目・その②

2018-08-21 | 日記
「その①」の模様はこちら『プチ旅行♪ ~群馬県の名山&名物もね~1日目・その①』



「道の駅 くろほね・やまびこ」を後にした私達、次に向かったのは…

赤城山頂にある「赤城神社」


到着したのは「赤城神社」ではありましたが…

山腹にある「三夜沢赤木神社」(みよさわあかぎじんじゃ)でした


群馬県内だけでもいくつもの「赤木神社」があるようで…

事前の調べで見た神社と違っていて「あれ?」って思ったんですけど、せかっくなので参拝してきました










こちらの大鳥居は木製なんですね。。。






手水舎の周りの神池がとても幻想的な雰囲気でした






参道を進むと…




いました、狛犬さん

左手側・阿形(玉取り)












右手側・吽形








更に進むと…






拝殿があり、お参りののち、境内を見て歩きました




















くねくね道を進む途中で「三途の川」を発見したのち…






次こそは山頂、大沼だと思ったら…

これまた違って、到着したのは「赤木山頂駅記念館サントリービア・バーベキューホール」

だいぶじらされる私です














青空の見える空模様

かなり涼しかったけど…






眺めはこんな感じで霧が。。。












店内にお邪魔し展望ルームへも行きましたが…




「覚満淵」と「大沼」は良く見えそうだったので、外からじっくりと眺めることに












そうそう、ここでこんな注意書きを発見

こちらはいたって普通ですが…




これは、熊向けなのね




次はやっと大沼のほとりに鎮座する「赤城神社」(大洞赤城神社)です

赤い橋、見えましたー




到着して、すぐ歩きます






気温は25℃ 

水辺だったので、体感温度はもっと低かったかも。。。


「啄木鳥橋」を渡り…














鳥居をくぐって進むと…










ありました「赤城神社」




手水舎で清め、拝殿へ








お参りの前に、これこれ

「狛犬」ね


左手側・吽形(子取り)












凛々しいお顔のお子です




右手側・阿形(玉取り)












毎度ながら、お参りまで時間がかかるんです、私

で、お参りです








鮮やかな朱色が目を惹く「赤城神社」

ご神体は「赤城山」

山がご神体なのは初めてかも知れません


そして、ここ「赤城神社」は…

『女性の願いを叶えて下さる』とのことで、私もしっかりお願い事してきましたよ


参拝の後は秋バージョンの御朱印帳を購入し…

御朱印も戴きました








少しゆっくりして…






旧社地も近くにあるとのことで見に行ってみることに


湖畔沿いに歩いて行ってみたら「弁天宮」もあり…








振り返ったところにあったのですが、そこからだと良く見えないので…




道路側へ移動してみると、正面から見ることができました








2つ目っと




赤城山をおりる頃には、ぽつぽつ雨になり…

霧で前が見えないほど




市街地に着く頃には晴れ間も見え…




おっきな虹も






休憩のため「道の駅 ふじみ」により…

とりあえずホテルへチェックインをしに


一旦外に出て、夕食をすませ…

向かったのは「群馬県庁」










32階にある展望ルームで夜景を見に


















他に人もいなく、2人でゆっくり夜景を、と思ったのに…

彼は撮影に夢中で、ムードもへったくれもなーし




ホテルに戻り、昼間の汗を早く流したかった私は、部屋のお風呂へ

が、しかーし

シャワーのホースがこれだもん




髪を濡らすの一苦労

途中で断念し、慌ててタオルを巻いて(あ、頭にねw)…

大浴場へ行ったら、長湯の男性に待たされ散々


ここの大浴場は男女入れ替え制。。。

他に女性2人いたからいいものの、内鍵がないので1人では無理

せめて時間で入れ替えにしてくれないとー


日にちと場所と料金、諸々の関係で彼が予約したんですが…

決める前に私も見るべきでしたよ


このホテル、他にも色々気になる所があってね…

評価、低いわけだわぁー

これまで口コミってあまりあてにしてなかったけど、今回の件で改めて大事だなって思いました

まぁ、ツッコミどころ満載なホテルだったけど、それを楽しむ私達でもあったんですけどね

そんなこんなでも、無事朝をむかえ…




2日目スタートです


その模様は「2日目・その①」へ続くー
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ旅行♪ ~群馬県の名山&名物もね~ 1日目・その | トップ | プチ旅行♪ ~群馬県の名山&... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事