『ビタミン☆パワー』

白檀の『好き』がいっぱい詰まったフォト公開用ブログ(*´∀`)

どこよりもここの蓮が好き♪

2020-07-11 | 日記
毎年、この時期になると向かう場所があって…

そこに咲く「蓮」が大好きなのです


このブログでも2014年から毎年その様子を載せてきました

ちょっと見返しましたが、その年その年で表情の違う蓮がおさめられており…

その違いを楽しんだりもしたりして


訪れた日は曇り空で…

時折、霧雨となりました

私達は近くの「道の駅」から歩いて向かいます

※向かいにコンビにがありますが、そこに停車するのはご遠慮下さい。






ここの蓮は「舞妃蓮(まいひれん)」と言い…

昨年この看板が設置されました




たくさんの蓮がお出迎え






さっそく可愛い姿を発見








中をそーっと覗き見








全開の蓮は中の「花托」も良く見えます










ちなみに、こちらが花弁が落ちた「果托」です




読み方は一緒ですが…

花弁、雄しべと雌しべ、をのせているのが「花托」

花弁が落ち、果実をのせているのが「果托」

と、なります


全開の花もあれば、これからのもの、蕾もたくさん
















こんな可愛い姿も








とにかく、色んな姿がたくさん見れました












葉っぱにハート発見




どの状態も好きだけど…

ちょっと膨らんだこの状態と色合いが何ともいえないくらい、好き






まだまだ撮影は続き…

雨と汗でびっしょりになりながらも、蓮、愛でます






























見ての通り、蕾がいっぱいなので…

まだまだ楽しめると思いますよ




この日1番のお気に入りはこれ、かな




花弁がわずかに残り…

雄しべがパラパラと落ち行く様子が何とも惹かれる1枚

毎年、お気に入りの1枚を見つけられるのも楽しみの1つ


一時は「ガマ」に覆われ、花数が少ない年もあったけど…

手入れして下さってる方のおかげで、こんなにたくさんの蓮が楽しめるようになって、嬉しいかぎりです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンホールカード、配布再会♪ in... | トップ | 今年も逢いに…♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事