いつも見に来てくれてありがとうございます。
先日の探索ランの話。
今回は「多摩センター」に走って行ってきました。
Wikipediaによると、日本最大規模のニュータウンである多摩ニュータウンの
中心的地域(都市センター)として機能している、らしい。へぇー。
富士山の見えるポイント
稲城市と多摩市と川崎市の境に、「丘の上広場」という公園があり、
その近くから富士山が見えるというので立ち寄ってみたところ、
最初は気付かなかったけどよーく見ると富士山が見えました!
ほんの少し山頂部分が見えるだけで、ぜんぜん雄大さは感じないけど、
それでもテンションアップ!

ズームアップ。

その後、多摩センターヘ向けてラン再開。
公園や団地の間を通り抜けていくのですが、
全然信号がありません!(休憩できない!)
後で調べたところ、ニュータウン内には遊歩道が網の目のように張り巡らされており、
総延長はなんと41キロにも及ぶという。ほぇ~~~
今回は主に諏訪永山ふれあいの道という遊歩道を通ったみたい。
また今度、他の遊歩道も巡ってみたくなりました(休憩できないけど)。
そんなこんなで
多摩センター駅に到着。
なんの建物だろうかとウロウロ偵察した結果、文化ホールのよう(たぶん)。


パルテノン多摩の裏手には多摩中央公園があり、池を眺めながらのんびりしていたら(休憩ともいう)、
この日は風が強くて体が冷めてきたので、駅前のほうへ移動。

多摩センターの駅前

ショッピングセンターとか映画館などがあり、栄えている感じがありました。

キティちゃんを発見。
ボーイフレンドのダニエルも一緒だ。

近くにサンリオピューロランドがあるのです。

駅前のスーパーでゲットした焼き芋で小腹を満たしたのちランを再開。
少し北上した後、大栗川に沿って多摩川に出ました。
多摩川(関戸橋)からの眺め。川の中に土手のような盛土がされており、
不思議に思っていたのですが、後ほど理由が判明しました。

ぽくぽく河川敷を走っていると多摩川の通行ルールの看板を発見。
真ん中を自転車が走り、両脇を歩行者が歩くというルール。
私は知らずに左端を走っていたのですが右端が正解でした。
他とは違うルールなので気を付けないといけませんね。

1つ下流にある是政橋。

東京オリンピックで自転車競技のコースになっていたそう。へぇ~

上流方向を見ると富士山のシルエットが見えました。
そうそう、先ほど話した、川の中に土手が作られていたという話。
なにやら川の中で工事が行われており、コンクリートの塊がずら~っと並べられており、重機などもありました。
川の水が工事エリアに侵入しないよう土手を作っていたんですね。きっと。
なんの工事しているのでしょうね。

その後、急坂を登って帰路につきました。

今回のコースは、アップダウンがあってフォームを意識させられるし、
また河川敷ではスピードを上げた練習もできる、いいコースでした。
トータル22㎞のラン。いい練習になりました。
どれか好きなボタンを押してみてください!(笑) sanda_farm に ポチっとよろしく!


※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます