ふぁ~むずの一歩 ~ 見えないものが見えてくる♪

ランニングのブログ。練習嫌いのおっさんがもがく日々を綴ります。食いしん坊につき、食べログ多めです。

【レースレポ】別府大分毎日マラソン@前日編

2017-02-08 22:21:45 | ラン:レース

いつも見に来てくれてありがとうございます!

 

筋肉痛がまだ治まりませんが、今日から朝ランを再開しました。

「痛ててっ」と言いながらも、なぜか心地よかったりします。

 

 

さて、忘れないうちに別府大分毎日マラソンのレポを書いていきたいと思います。

まずは前日編です。ちなみに嫁さんも応援で一緒に来てくれました。マラソンを兼ねた旅行ってところです。

 

 

飛行機が早朝便(7:55発)しか予約できなかったため、3時半に起床し5時過ぎに家を出ました。

外はまだ真っ暗。静寂を打ち破るようにコロコロを引きながら駅まで歩きました。近所迷惑、すみません。

駅のホームで電車の到着を待っていると、まずは反対方向の電車が入ってきました。渋谷からやってきた電車です。

ほとんどの乗客が眠りこけっていました。朝まで飲み明かしたと思われる若者たち。若いっていいですね。

程なくやってきた電車に乗り込みむもたくさんの乗客。こんな早くからみんなどこに行くんでしょうね。

渋谷、品川で乗り継いで羽田へ。

 

飛行機に乗り込むと、座席が3+4+3列の機体でした。

当初座席指定した際には3+3列だったはずですが、どうやら機体が変更されたようです。それでも満席。

ん?ということはちょうどいい時間の便も大きな機体の飛行機に変更されたんでしょうか。

だとしたら早朝便でなくても、待ってたら予約できたかもしんないと思うとちょいと切なかったです。

 

久しぶりの飛行機。非日常と相まってテンションあがります。

嫁さんと2人、キャッキャ言いながら窓の景色を楽しみました。

 

富士山が見える!

 

南アルプスと中央アルプスだろうか。

 

そうこうしているうちに大分空港に到着。1時間45分のフライト、時刻は9時40分。

これなら大分でも日帰りで旅行に行けちゃうね。まぁ温泉と料理を堪能して日帰りは寂しいけど。

旅行ってたらふく料理を食べて、こてって寝るのが醍醐味ですもんね。

 

バスで空港から別府へ移動。所要時間は55分。飛行機の時間と比べると長い気がするけど、

それでも別府に11時過ぎに到着しました。受付は13時から。それまでどうしよう。

 

とりあえずホテルに荷物を預かってもらい、別府の街を散歩することにしました。

事前に調べていた「別府てんてく 食べあるき・まちあるきマップ」というクーポンを500円で購入。

5枚のクーポンがついており、協賛しているお店で商品と交換できるというもの。詳しくはこちら

 

以下はクーポンでゲットした品々です。

地獄蒸したまご。

 

とり天!

 

肉まん!

 

ざぼん漬け。

 

 

街を歩いていると温泉がいくつかありました。

そのなかの1つ、竹瓦温泉に入ってみました。入浴料はなんと100円です。安いですね。

さっぱりとしたお湯でとても気持ちよかったです。

 

 

14時を過ぎたので受付へ行くことにしました。

別府駅から受付会場のビーコンプラザへは無料のシャトルバスがあるけれど、

選手専用でして、応援の方は利用できないというので嫁さんと2人歩いて会場へ。

 

手前にある別府公園。多くの家族連れの姿がありました。憩いの場所のようです。梅が咲いておりキレイでした。

 

会場に入ると選手の名簿があり、みなさん記念撮影してました。

私もしっかり記念撮影しておきました。

 

こちらは「ランナーの広場」。飲食やお土産のブースなどが立ち並びます。

 

500円分の食券がもらえましたので、豊後牛カレー(500円)と地獄蒸しプリン(250円)を頂きました。

このとき、カリスマブロガーのぱっきーさんが目の前を通り大興奮。これだけでも別大に来た甲斐があります!

 

 

会場を後にして、近くのマックスバリュで翌日に備えてドリンクや大福などを購入し、

再び徒歩で別府駅前まで戻り、ホテルにチェックイン。

 

後はお風呂に入ってご飯食べてさっさ就寝する予定だったのですが、

トラブル発生。

 

ホテルも予約が取りづらく、喫煙部屋しか予約できなかったのですが、

事前にお願いしておくと消臭をしておいてくれるということだったので電話で依頼しておいたのですが、

部屋に入った途端、たばこのにおいが充満しておりました。

嫁さんが耐えられそうにないので、フロントに電話して部屋を変えてもらえないか打診してみたけれど、

完全満室で無理とのこと。業務用のオゾン脱臭をしてくれるというのでお願いしました。

それって事前にお願いしていたのにやってくれてなかったんか~い!って感じ。

脱臭には1時間くらいかかるそうで、その間は外出してくれとのこと。ふぅ~。

駅前のカフェで時間をつぶしましたけど、マラソン前日なのでゆっくりしたかったです。

部屋の隅には埃が溜まってるし、チェアは汚いし、ベッドのスプリングもゴリゴリだし。。。

安いビジネスホテルに期待したらダメなんでしょうかね。ぷりぷり。

 

ビジネスホテルながら別府ということで温泉の大浴場がありました。しかもかけ流し。

ゴリゴリのベッドでしたが、温泉でリラックスできたのか、すぐに眠りにつきました。

 

 



どれか好きなボタンを押してみてください。(笑)
sanda_farm に ポチっとよろしく!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【速報】2017 別府大分毎日マ... | トップ | 【レースレポ】別府大分毎日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ラン:レース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事