山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

イワウチワを求めて坪山に・・

2010-04-08 15:04:01 | 山登り 中央高速
2010年4月6日(火) 晴れ


今週は天気予報が芳しくなく、今日だけ良かったので・・・

いわうちわを求めて坪山に行くことにした。

昨年4月19日高鈴山で綺麗だったので・・この山はイワウチワの名所・・と・・聞いていたので。



何時もの様に、早朝割引がきく様に5時前に出発!

暫くぶりの中央高速を上野原に向かって・・・上野原を出てナビ任せ・・飯尾近くなると

一宮神社(右側)を過ぎ、道幅が狭く・・直ぐに広くなった所の左側に駐車場所がある。

もう少し先に、右側に広くなった所があったので、そこに駐車した。


行き先方向に最初の橋を渡る、坪山の案内が控えめにあった!



7:00 橋を渡り直ぐ右に・・・



小さな公園と綺麗なトイレがあった!

ここから上りに・・道なりに進むと・・次の橋の方に向かう。

その橋から上りが始まるんだろうと思って進むと・・なんと案内は来た道の方に!

途中で、見過ごしたのだろうと引き返す。

少しで、それらしき登山道があった(道標は無かった)ここだろうと思う進むと案内があった。



途中、カタクリが・・朝で寒いのか開いてない。



7:16 橋を渡る

ここの、川床がすごく黄色い・・このあたりだけだった・・なんでだろうか???


ここを過ぎると、急登が始まった!

行けども、行けども・・急登が続く・・大変しんどい!!!




7:48 三つ葉つつじだろうか?間もなく咲きそう・・




7:59 ヒカゲツツジが咲き始めていた。あと少しで満開だろう!





8:00 目的のイワウチワが咲き始め、殆どが蕾であった。・・花が総じて小さい・・

     昨年の高鈴山と比べてしまう、



群生とのことだが・・・群生だろうか???




8:33 いわかがみはまだ冬眠中・・探した結果新芽か蕾か??




岩場の急登も・・




8:47 ほぼ急登の連続を頑張って、頂上に息絶えだてで着いた。

頑張った割には、見晴しが良くない!天気は良いのだけど・・・




雲取山方向・・頂上は雲に覆われている。



ここで、東コースにしょうか?びりょう館方向にしようか?と悩む。

以前だったら、即楽な東コースにしただろうが・・




びりょう館方向だと、このこぶを越えて行く様だ!

時間も早いし、意を決してびりょう館方向に下ることにした。


急坂を暫く下り登り返す。



9:24 坪山を振り返る


やはり、こぶを数か所越えて行く(思ったほど大変ではなかった)




9;53 何個目かの、こぶを越えて下って行くと、突き当たりの分岐に。

ここで、暫く悩んだ。びりゅう館方向か?直売所方向か?

時間的に、約30分強くらい早い直売所方向にした!

直ぐに急下降になった。



10:00 下り中

左は、これからの先の方向、右は振り返った方向!とても急だ!

これが延々と続く!



10:19 登山道の真ん中に、糞が・・イノシシだろうか?? とても大量!

もう1か所あった!


最後の数十mの下りは、斜面をジグザグにはなっているが、

急で手にするものが無い個所の方が多い!ヒヤヒヤものだった。

慎重に!慎重に!下って・・やっとこさっとこ・・




下界に この下りは全部ロープが必要と思われる程急だった。




10:24 この橋を渡って、向こうの橋を渡ると県道である。

一宮神社前に出た。右の建物が農産物直売所の様である。




10:53 県道を左に曲がり、駐車場所に




本日の

行動時間      4時間弱くらい
気温        15度くらい
出会った人     なし
高低差       600mくらい
歩数        1万歩くらい



いわうちわは、ちょっと早かったかも知れないが、期待が大きかったので・・・

まだ蕾が多かったけど・・・・・・だった。


帰り、時間が早かったからか?新宿~渋谷が開通したせいか混雑は無く、

箱崎が少しだけ混んでいた。








最新の画像もっと見る