山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

嵯峨山~金谷Gキャニオンへ

2014-12-23 11:45:36 | 山登り 房総方面
2014年12月14日(日) 晴れ


今日は、数人お誘いして房総、嵯峨山へ・・・


竹岡ICを下りて山の方にすすむ・・道なりに行くと突き当りがうぐいす橋だ。



本日のルート

うぐいす橋~林道歩き~嵯峨山入口~嵯峨山~水仙ピーク~山道~金谷Gキャニオン~うぐいす橋



金谷グランドキャニオン



8:47 うぐいす橋



9:29 嵯峨山入口 今日はここから登らない。



9:35 水仙が咲き始めていた。



9:41 上総湊方向分岐 以前梨沢辺まで歩き遠いと感じたが、今日の方が長い

林道歩きも、余り苦?にはならなくなっているか??


ここから少し進むとやはり嵯峨山入口があり、お祖母さんが1人で住んでいたが

その家が無くなっていた。引っ越したか?それとも・・・・移りゆく時節を感じる。



10:02 1時間20分くらい林道歩き・・・やっと嵯峨山登り口に着いた

今日は、厳しい方からの挑戦だ!

写真に、テープがある・・ここから右の方に登って行く。

数年前と違って最初は、イノシシが相当荒らしていた。大変歩き難かった。


その内に地べたもしっかりしてきた。



10:24 ヤセ尾根


10:30 慎重に進む、難所を数ヶ所こなし、偽ピークの様なところもこなし



10:48 やっと頂上に到着! 記念写真を撮り少し北方向に進むと祠があり北方向が開けている。

スカイツリーも確認出来たが、富士山方向は樹が邪魔して見えるのか?分らない。

もう少し南の大島は確認出来た。


10分少々休んで次に行くことに・・・

途中水仙ピークでは水仙がまだ咲いてなかった。

高さが少し違うだけでも関係があるのだろうか?



ピークを過ぎて急な下り道を、ここは以前雨後でぬかるんでた経験がある。

今日は地べたが乾いていたので楽に下りれた。



11:35 小保田との分岐

以前は案内が無かったが、今は誰かが鋸山の案内を付けていた。

われわれも、鋸山方向の山道を入って行くが、直ぐに日当たりの良い所で

ランチタイムにした。


30分くらい休憩して12時過ぎに出発!

山道をテープを頼りに進んで行く。



12:20 鉄塔ヶ所通過


やはり、時にテープを頼りに、山道を進む


13:07 時々急登等をこなしていくと、岩場等に

グランドキャニオンが顔を見せ始める・・・


更に進んで行くと、見覚えのある展望地とGキャニオン方向の分岐に


13:32


とりあえず展望地を目指す。途中到木が道を塞ぐ!



11:37 雄大な景色が広がった!!


この山は小鋸山だ、廻りこんで登れるが、今日は止めることに・・・


夏の様な雲が

暫く、景色を楽しみ休憩して、下ることに・・・

尾根から下りは、ヌルヌルで悪戦苦闘して滑って転ばない様に・・・



ここも、採石したのだろう・・・それにしてもすご~い


うぐいす橋下り口に・・・ダラダラと下って


14:38 うぐいす橋に無事帰り着いた。




本日の


行動時間        6時間くらい

距離          10kmくらい

出会った人       予想通り無し

高低差         疲れた割に300mくらいの様だ

気温          10℃くらい



帰りは混雑全くなし、本当に千葉は交通が楽で良い!!!












最新の画像もっと見る