山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

八ヶ岳の絶景を堪能!!その2

2007-09-24 09:48:59 | 山登り 中央高速
2日目
朝近くをチョット散歩に・・
宿のベランダから、朝陽をいっぱい受け止めた”甲斐駒ケ岳”がすご~く素晴しい!!



八ヶ岳を眺めながら、朝風呂を楽しみ、
8時半頃、飯盛山を目指して出発・・
ナビ任せで、何処を走ってるのか??
長坂IC前を通り、無事平沢峠に到着した。
今まで、何処に隠れていたのか、目の前は、八ヶ岳の大パノラマ、一瞬言葉を失う・・・・・


僕のカメラにこれだけしか入りません。



10:45 平沢山到着(平沢峠より1時間弱)
 右の高い山は、甲斐駒ケ岳、チョット離れて左に北岳、間ノ岳、鳳凰三山等々・・



八ヶ岳



飯盛山の向こうに富士山が・・



八ヶ岳稜線の左の奥に、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、左の方に空木岳・・・を見ることが出来た。



浅間山、前掛山、四阿山等々



金峰山の五丈岩が、左下に瑞牆山が(目視は出来るが、写真は微かに)

飯盛山でも、ほぼ360度の眺望を・・・・

近場に、横浜から引っ越した山に詳しい人に出会い、いろいろ教えて頂いた。
 (定年退職で引っ越したとのこと、なんとも羨ましい限り)
この山からは百名山の2割位が確認されるそうだ、
ここには是非とも方位盤が欲しい、と思うのは誰もではないかと・・・

1時間くらい、眺望を楽しみ、12時半頃清里駅方向に、下山開始、
次の分岐まで遊歩道を歩いてる様であった。
13時20分道路に着き、13時40分千が滝に


千ヶ滝 虹が・・

ここで国道沿いで帰るか、宮司の滝経由にするか?


山道を進み、宮司の滝へ

ここからも、山道で、国道に出るまで、まだか?まだか?の連続・・
宮司の滝から国道まで、1時間掛かった。
ほッとした。
ここから、15分の登りで駐車場所に帰り着いた。



夕方の八ヶ岳です。

本日の行程5時間半、累積高低差600mくらい、18000歩
平沢峠から往復すると、楽に行け(急坂も無い)、景色が楽しめる最高の山だと思う。

帰り、明野太陽館で温泉に・・
正面に甲斐駒ケ岳、右方に八ヶ岳(女性風呂は左に富士山が見えるらしい)
が眺められ、最高である

帰り新宿辺から混雑、20時頃だったのに自然渋滞、
こんなに遅いのに、何故?って感じです。
でも無事着いて良かった(9時半頃)。







最新の画像もっと見る