山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

高宕監視所コース(房総)

2015-07-01 10:05:14 | 山登り 房総方面
2015年6月28日(日) 晴れ


梅雨の晴れ間とのことで急遽山に

急だとどうしても房総に足が向く(地図等用意が要らないこともあるが)

何も用意しなくてもコンビニで用が足る

6時前に千葉市を出発!

久し振りに、房総ではチョット厳しい、法の木(高宕山の登山口)から

監視所コースに行くことに、今回は2度目か?

本日のコース




7:15ころ、第一トンネルを潜り高宕林道を西に下って行く


7:23 少し行くと根っ子からの到木が・・一瞬通れないかと思ったが・・大丈夫であった



7:29 沢への下り口、でもこれは何の為に置いてるのだろうか?



7:35 左壁面に紫の小さい花が・・今までお目にかかったことの無いイワタバコであった。



7:41 20分くらいで、監視所コース入口に・・・

最初から急登で始まる。途中、カエルとかサワガニがチョロチョロ・・・と



7:54 監視所上の広場



7:58 この橋を渡ると上りになる様だ。



8:08 急登頑張り中、この上がピークか?



8:13 予想通り、ピークだった。暫し休憩、少しだけなだらかな道が・・



8:33 足元で、ごそごそと動くものが・・・ヘビの赤ちゃんだった。・・・

黒っぽいけど、青大将か?



8:44 山の神に到着、ベンチがあり暫し休憩、一部見通しが利くが・・・

このコースは、アップダウンが多い、高低差が数十mある。年なのか疲れる。



9:07 怒田沢林道分岐



9:13 チョット?・・・



続けてチョット大変・・・



コバギボウシ



9:54 急登が続き疲れたので、ベンチがあり休憩してたら、鳥の鳴き声が・・・

腹の模様から、オオルリと思える。帰ってネットで鳴き声とも検索したら

オオルリに間違いなさそう。逆光で写りが悪いが・・・



10:00 金吊



10:21 急登を登り、右に又急登があり、休憩

これを、こなせば、八郎塚だと思う。



10:31 予想通り八郎塚に・・相変わらず見晴らしは無いし、何も無いので通過・・・



10:43 途中見晴しで、高宕山だと思うが、


関東ふれあいの道に合流。ベンチがあるので休憩、君津からの単独若者と暫し会話。



11:12 三郡山分岐通過



11:29 志組林道(高宕動物園)分岐通過



11:44 高宕山直下四辻を石射太郎方向に(今日は高宕山はスルー、富士山も見えないし)



11:48 高宕神社から、鋸山だと思う。



12:38 宇藤原分岐を、右の急登を登って行く、道はピークで左に誘導されているが、

右に進む。直ぐに見晴らしの良い岩場に、西方向が大分見ることが出来る。

やはり富士山は見えない。少し景色を楽しんで引き返す。



13:02 石射太郎到着、ここに、いっぱい咲いてる(未だ蕾だが・・・)

今まで、これがキツネノカミソリと思っていたが

帰って調べたら、咲き方が違うようだ、これは何だろうか??



13:10 トカゲもいた。



13:20 駐車場着


本日の高低





本日の


行動時間   6時間くらい

気温     24℃位

出会った人  多勢

高低差    400mくらいか?

歩行距離   11kmくらい



今日のコースはこんなにアップダウンがあったかな~と・・・

以前の記憶ではそんなに無かった・・と、思ったが・・

八郎塚までは、大変疲れた。

日曜日だったので、関東ふれあいの道までは誰にも会わなかったが

それからは、20人くらいと出会った。

ここは来やすいのだろう・・・






















最新の画像もっと見る