山と旅日記

関東周辺の山々に、時々気の向くまま、暇にまかせて行ってます。それらを記していきたいと思います。

鐘ヶ嶽~見城山~日向山

2014-12-11 14:55:11 | 山登り 東名高速
2014年12月7日(日)晴れ


久しぶりにAさんからお誘いを頂き同行をお願いした。

行先は、冒頭の丹沢方面広沢寺温泉から、鐘ヶ嶽~駐車場直ぐ傍~見城山~日向山だ。





鐘が嶽直下より・・・左端筑波山~都心ビル群~スカイツリー~ランドマークタワー等



今日のコース

P~鐘が嶽登山口~鐘が嶽~林道(隧道東口)~見城山~日向山~林道~P



8:13 駐車場、きれいなトイレ有、大分駐車出来そう、一段上にもあった。

我々が着いた時は、10台弱が



案内図

道路に出て右に下っていく、BS鹿河の沢を左に行くと、やがて


8:25 BS鐘が嶽に 、ここが左鋭角に下った道がある、鐘ヶ嶽登山口の案内が・・

道なりに進むと鐘ヶ嶽ハイキングコースの案内に従ってちょっと傾斜のある階段を登っていく



8:32 鳥居を潜り、やがて山道に

鹿除けの扉を過ぎると本格的な登山道に、時々傾斜のある道を息切らして。・・



8:44 平になり少しだけホッと



8:57 5番だ!中間だろうか(距離?高さだと思うが?)多分10番まであるのだろう。

同場所



9:10 登山道



9:20 相模湾方向が開ける、海が光っている。石碑の上に江の島が見える・・・



9:28 大山が見える場所に



9:37 長~階段の始まり 350段強あった。やっと登った!



9:48 神社に着いた 見晴らしが良い!

左に筑波山が~東京新宿辺のビル群~スカイツリー~横浜ランドマーク
(冒頭の写真)



ビル群


左に筑波山が、目視ではよく分かるが・・・

少し、景色を楽しんで、頂上を目指す。


9:58 鐘が嶽頂上、樹木に囲われ見晴らしは無い!

写真だけ撮って下山開始。

快適に下っていく。


10:11 チョットだけ危険



10:17 モミジは、まだ見れる様だ。



10:17 十字路に突き当る・・・どちらに行こうかと?

右は、らくらくコースとなっていたが、左手前に下って行く。



10:29 鎖が大分設置されていた



10:36 隧道東側の登山口に下り立つ、綺麗なトイレが設置されていた。若者が4人いた。



若者達は隧道方向に

さっきのらくらくコースを下りればこの隧道の先に出たようだ。


10:45 舗装された林道を下って行くとゲートが設置されていた

車はここまで来れるが駐車がチョット・・・



10:48 湧水が出ていた。地元近くの人が水汲みに来ていた。

僕も、ペットボトルに入れた、味はまあまあか・・どんどん下ると



11:12 見城山登山口、朝止めた駐車場と隣接であった。

階段を登ると、お宮があり、無事をお願いした。

少し、登ると鹿除けの扉が・・これを越えると、急登が続いた。



11:32 七沢温泉との分岐を過ぎる。



11:33 やっと、先方の山が目的の山らしい・・・



11:40 なかなか手強い道が続く。


大分登った所で、可愛いらしい女の子が・・


11:48 後一カ月で4歳になるらしい・・・自分の足で登ってるそうだ!

将来は立派なアルピニスト、父親は嬉しそう・・・



11:59 頂上直下辺で、見晴らしが利いた。東京方向



12:03 見城山頂上到着!


鐘が嶽、右に仏果山、経ヶ岳 方向が見えるのみ。他方向は見通せない。

それにしても、富士山が今日全く見えない。

女の子のお父さんが言うには、この界隈は大山が邪魔して見えないとのこと・・・残念!

ここで、ランチタイムにした。


12:37 日向山を目指して出発!! 少し、引き返し分岐を右に下って行くと


12:44 鞍部に、直進する 下山時は西方向に下りて行く。



12:57 日向山頂上着、やはり東側のみが開けていた。


ここからは、ランドマークタワーが良く見えた。



13:21 鞍部を左に下り、林道側の登山口に下り立つ


林道を下って行く


13:23 弁財天があった暗い洞穴に碑が設置されていた。



13:25 下っていたら若者が・・・何かと思ったらロッククライミング中だった。

反対側は、見てるだけで怖く感じる。

・・・・が縮む思い。


13:41 ゲートを出て先程通った道に出て、駐車場所に帰り着いた。


事前に調べなかったが、それにしても富士山が見えなくて残念だった!!



本日の


行動時間             5時間くらい

高低差              850mくらい

出会った人            大勢

気温               6℃くらい



帰り、直ぐ近くの日帰り温泉に立ち寄った。つるつる温泉と同じく、入った時につるつる感が・・

それにしても、この辺りは、全て1000円らしい、ちょっと高いのでは・・と思った。


15:08 風呂からあがり帰路に


楽勝で早く帰れると思ったら

高速入口から大混雑・・・大和トンネル辺で事故があったらしい。

大多数の人に大迷惑!!! 皆さん!くれぐれも安全運転をしよう!!!













『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 元清澄山に届かず | トップ | 嵯峨山~金谷Gキャニオンへ »
最近の画像もっと見る

山登り 東名高速」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事