さんちょぱぱの独り言。。。

試行錯誤の結果、こちらでは
とりあえず、思いつくままに書いていきたいと思います。

今より上の、更に上に向かって。

年金からの天引き!

2008-10-15 23:18:00 | Weblog
なんか半年遅れで、
多くのヒトに始まった年金からの天引き!

確かに、弱者からの搾取という
見方があるかも知れませんが、
これから、10年後、20年後のヒトの方が
よほど深刻だわ。
だって、年金当たらないかも知れないんだからね。
高齢者が負担するのも、
ある意味、一番必要な世代が負担することが
自然と言えば、自然ですから。

この制度、説明不足が原因の全てでしょ。
廃止したからって、誰が負担するの?って
問題が欠落して、解決にならないですよね。

しかし、若い世代からすると、
ただでさえいろんな負担が増えてるのに、
自分達が当たるかどうかもわからない年金なのに、
掛けた金額の何倍も当たってるヒトの負担を
強いられるのは、正直、勘弁ですよ。

でも、道路や新幹線は造らないといけないし、
かと言って、消費税を上げるのも、なかなか困難だし。

天引きして、自己負担と自己責任を
認識してもらうのが、1番いいのでは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿