サナリ日記

貧乏でもがんばっている編集プロダクションの日常

DIY

2009-08-24 14:28:18 | Weblog
現在の仕事は子供向けの地理の本といいましたが、
それと並行して進行しているのが「DIY」です。

Do it yourself.

まあ、日曜大工みたいなもんですかね。
自分で材料を買ってきて作るということで、
テーブルやイス、本だな、
大きなものはガレージなどをつくります。


ちなみに私は組み立て家具とか大好き。
簡単なものなら組み立て図など見なくてもわかります。
しかし、これはあくまでも購入者側の話。

本を出版するとなると話は別です。

家具を作るのに必要なのが緻密な計算。
一枚の板から経済寸法でどのくらい必要な板がとれるか?
展開図や構造図などを方眼用紙に縮小で書き出す。


絵を描くのは好きだけど算数は大嫌い。
地理も向いてないと思いましたが、
DIYも向いてるとはいえない……。

はあ~。
頑張ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイトです! (cyai)
2009-08-25 12:49:40
モノを組み立てるっていうのは、完成した時の達成感以上に、
製作する過程が楽しいものでもあるんだよね。

俺も一時期、ペーパークラフトにハマってた頃があったけど、
その一方でクラフトの展開図を作る人達は、
きっと大変な思いをして図面を書いてたことでしょう

誰にも得意分野と不得意分野はあるものです。

仕事となれば文句を言ってる場合でもないでしょうから、
俺からも「頑張って下さい」という言葉を贈らせて下さいませ
返信する
Unknown (牧マッキ-)
2009-08-25 19:32:34
最近買ったマンガの台詞に
「達成感は毎日を生きて行く上で重要なエネルギー」
「達成感とめんどくささはもれなくセットになっている」
というのがありました。

ご本が歓声の暁にはとてつもない開放感と歓びが


僕は工作が苦手な図画ボウスなのでお力になれないのが残念でふ
返信する
cyai様 (新人編集者)
2009-08-26 12:18:38
そうなんですよ。完成するのよりつくっている過程が楽しいのです。

しかも、簡単すぎず難しすぎずっていう感じのものが最高ですね。
来月から撮影が始まり、大忙しになりそうですが、つくるのと撮影は大好き♪

「原稿は誰か書いてくれないかな~」

と隣の美女に甘えている私です……。
返信する
牧マッキー様 (新人編集者)
2009-08-26 12:21:12
素晴らしい台詞ですね!
とても勉強になりました。

物をつくるときも、女性を口説くときも、めんどくささは一緒ですものね。難易度が高いほど達成感が得られるということですね。

牧マッキー様は工作が苦手なんですか。なんとなく意外です。
返信する