ぶうけがるに

gallery展覧会のご案内と日常のできごとを綴っています
www.noivoi.com

人は冬眠できるか?

2020-08-14 09:14:00 | 日記
新聞ネタです・・😊


少し前、日経新聞に興味津々の見出しあり。『人間は冬眠できるか』




記事には、2006年神戸六甲山で一人の男性が遭難した。24日後に発見され、体温が22度の状態でかすかに息があり、まるで冬眠のようだと話題になったとか。


筑波大学の研究者が、マウスで冬眠に似た状態に導く脳の神経回路を発見したという論文を発表したと書いています。


人間でもモードが入れば冬眠できるかも?
まさしく、SF映画にでてくるシーンです。
カプセルで何日も眠っていた宇宙飛行士が、スイッチを押すと目を覚まし、ムクムク起き上がる、そんな夢物語が実現する?
近未来を妄想予測するのは楽しいけど、実現していいことと悪いことがあるんじゃないかな。。。


う〜ん、暑さで脳が混乱しています。。。


感染症と熱中症に気をつけましょう❗️











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩酌を楽しむ毎日 | トップ | 朝採りトウモロコシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。