中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

キャラバン1週間目。飯綱町と信濃町へいく

2010年05月10日 19時33分26秒 | 活動日誌
 庭のエビネが満開です。これは白馬町の小林議員の庭からいただいてきた物です。ステキでしょう?
 飯綱の東山麓にも、エビネの群生があったのです。でも、ゴルフ場建設のため、ブルトーザーがつぶしてしまいました。泣けてきました。 

 飯綱町と信濃町へ行きました。農業地帯です。さわやかな風を受けて、田んぼを走る。田んぼは水を張ったところも出てきて、田植えの季節だなあ・・・と実感。
 今しか見れない野山の若緑を見ながら、気分は最高。

 
 飯綱町では6回、街頭からの訴えをしました。これは、JAビルの駐車場をお借りしてやったところです。JAでは、快く貸してくださったとのこと、ありがとうございます。おかげで、安全にできました。

 ご近所をまわったら「迷うんだけど、どうしても共産党に入れてしまうんだよんね」と言われる方がいました。「今度は迷わずにぜひ!」「がんばってね」
 
「民主党は裏切ってばかり。期待して入れたのに・・・。共産党は裏切らない?私も裏切らず、必ず入れるから裏切らないで」「もちろんです!」

 「農業じゃ食べて行けない。何とかして欲しいが、誰がやっても同じか」
 「共産党は?」「・・・そうだなあ」
 「私たちは大企業からの献金はもらっていません。だから、フラフラしないです」
 「分かった。がんばってくれるか」
 
 決めかねている方に、共産党をしっかりアピールしなくっちゃ。

 
 信濃町の商店街での演説には、41人の人が聞きに来てくださいました。なんでも、中村議員が、直筆の手紙を書いて、一軒一軒配ってくださったそうな。 成功の裏に苦労あり、で、心から感謝しました。みなさんのご苦労に、勝利で報いなければ。
 
 
 
 「今度は何としても行こう」「期待しているよ」
 「中野さんは達者だねえ。でも長丁場、気をつけてね」などなど、暖かい言葉を沢山いただき、元気いっぱいになりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホタルの川の掃除・松本女性後援会つどいと街頭宣伝

2010年05月09日 21時58分44秒 | 活動日誌
 
 今日は「母の日」、そして私の誕生日でした。「母の日」は第二日曜日となりましたが、私が生まれたときも「母の日」だったのです。
 
 今日の赤旗にも「母の日」の由来が載っていましたが、1870年のアメリカで、南北戦争を終えて5年後、ジュリア・ウォード・ハウという女性が「夫も子ども戦場には送らない」と「母の日」を宣言したことが始まりだと言われています。私は、そんな記念すべき日に生まれたのです。

 名前の「早苗」は、田植えしている風景からつけたそうです。手塩にかけて育てた「早苗」がお米になって、人の役に立つように、と。
 皆さんに10年かかって育てていただいた「早苗」は、国会議員という「お米」にならなくっちゃ、との誕生日の決意でした。
 ひらがなで「さなえ」を使っているのは選挙用、本当は「早苗」と漢字です。

 さて、午前中は地域の「ホタルの川」の掃除でした。共産党が中心になって20年間守ってきた、ホタルの生息する「土京川」の年2回の清掃は、昨年から地域の自治協議会との共同で行われています。今日はその日でした。


 30人ほどが参加したでしょうか。地元の役員さんに「中野さん、こんなことしていていいのか」と心配していただきました。「いえ、今日はこれが大事なんです」

原田市会議員と、みんなが「母ちゃん」と呼んでいる栗岩の婆やンと。今年は昨年より、ゴミが少なくなっていました。
 「幼虫が土にあがってきているときだから、そっとね」との、原田さんの注意を守って、そっと行いました。

 午後は松本へ。松本の女性後援会がつどいを開いてくれました。90人以上の人で、会場は一杯。
 
 かわえ明美さんからのビデオメッセージもあり、皆さんからのフリートークで、介護や人工呼吸器をつけている子の実態や、派遣雇用の問題などが語られ、政治の前進への期待が広がりました。
 
 私は、母の日にちなんで、90才になった私の母への思いを込め、後期高齢者医療制度は即時廃止、沖縄基地は無条件撤去をと、政治革新のために何としても国会へと決意をお話ししました。

 私の後、中信地区委員長から情勢の報告がありましたが、イントロでやはり母の日にちなんで、「私の大切な3人の女性」の話をしたのです。
 
 一人は母親、二人目は19才になる娘さん、そして3人目は「女房」でした。「今私があるのは女房のおかげ」と、参加していた「女房」殿に向かって熱いメッセージを送り、会場からはやんやの喝采でした!!いいですねえ、かっこよかった。
 
そんな私に、思わぬプレゼント、皆さんの前で開けてびっくり!タオルで作ったケーキでした! ありがとうございます。
 
 年を重ねるだけ、人として豊かになりたいものです。

 夕方から皆さんと共に、街頭宣伝に出ました。花時計公園と松本駅前で訴えました。どちらでも、そばで何人もの青年が熱心に聞いており、質問も沢山してきて、頼もしいなあと思いました。

 

 「民主党は沖縄の基地問題で、いい加減だ」「共産党はいかが?」「演説を聴いていたけどいいと思った」
 「数が問題ではないですか。言ってることはいいけど、やれるんですか」
 「沖縄の基地、なくした後どうするのですか」
 「派遣をほんとうになくせるのですか。みんな正社員になったら、会社は競争力がなくなって困るのでは」
 「私はパートで、ちょっとした事故を起こしたら首になってしまった。親からの仕送りで暮らしているけど・・・ハローワークでも仕事がない」

 沢山お聞きし、お答えしました。

高校生は「授業料の負担を無くして欲しい」と。私学なんですね。
 
 終わりに記念撮影をしました。右端に映っている二人は、自民党の務台さんとお仲間です。私たちが終わるのを待って、演説していました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御柱祭りに行きました。お宿に3千人、リーフは1千5百枚!!しびれるくらい握手!

2010年05月08日 18時26分58秒 | 活動日誌
 初めての御柱祭りです。岡谷まで車で行って、岡谷から電車で下諏訪へ。下社の里引きです。
 電車から降りたとたんに鳴り響く太鼓の音!ゾクゾクしてきました。「お祭りだ!!」

 下諏訪では上田ひであき(衆議院4区候補者)さんが待っていてくれました。共産党のお宿まで、早速タスキをつけて移動です。


 お宿で身支度です。私の名前入りのはっぴが用意されていました。感激です。毛利県会議員に御柱の手ぬぐいを絞り上げたはちまきをしてもらって、胸には藤森町議からのプレゼントの御柱のペンダント。これは、古いご神木を細工したものですって。
 これで今日は諏訪の人になりました。



共産党後援会のお宿です。


握手しまくって、手がしびれそう。「共産党、がんばれ。民主党はもうだめだ」皆さん、口々に励ましてくださった。


「今度は共産党に入れます。福祉のこと、しっかりやってくれそうだから」と若い方。ありがとう!


「本物?」「記念写真、撮って」「ここからホームページ、開けるね」
「はい、チーズ」若者に写真を頼まれるなんて、とっても嬉しいな。


 リーフは人気。一日で1千5百枚、手渡しで配りました。がんばったよ。つくづく、はがき判のこのリーフは優れものです。

休憩している方のところにもおじゃましました。どなたにも暖かく迎えていただきました。「新聞で見たよ」「テレビでは見たけど、初めてお会いしました。がんばっていただきたい」などなど・・・。


 楽しいなあ!


 宮司様と目が合ってしまいました。「にこっ」毛利議員、藤森議員とお知り合いなんですね。


 共産党のお宿はとても人気。暑かったので、麦茶のサービスが大受けでした。いつも沢山の人だかりです。3時頃には、3千個用意した紙コップがなくなってしまいました。
「冷たい麦茶、どうぞ!」

 さて、春宮へ向かって繰り出しました。「あ、共産党だ」という声が聞こえてきました。けっこう、注目されました。


 人混みを歩きながら手を振って「ご苦労さまー。中野さなえでーす。共産党でーす!」上田さんと一緒にアピールして歩きました。「勝たなくちゃ」と思えば、何でも恥ずかしくない。


 すごい人でしょ。ここから先は入れません。


 御柱にたどり着きました。一休みしていたところへ行って、記念写真を撮ってもらいました。



 お宿に帰ってきてから、またリーフを配り、握手をし、精力的にがんばりました。
いろんな言葉をかけていただきましたよ。

「今度は行くじゃないか。がんばれ。鳩山は何だあれは、沖縄のことだよ」
「赤い髪、かっこいい!!応援します!」
「まあ、思ったより小さい方ですね」との定番の声ももたくさんありました。
「もう、共産党しかないな。がんばれ」
「仲間に配るから」と10枚のリーフを持って行った若者もいたのです。最高に嬉しかった。

 小学生まで「あ、ポスターの人?」「そ、よろしくね!」
 山梨県の方が「長野に入ったら、共産党のポスターがたくさんあって驚いた」と。

 はあ~~、ヘロヘロになっちゃった。でも、楽しかった。今日は「写真で語る御柱祭」でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャラバン4日目、上田市へ。「話しを聞きに来たのは共産党さんだけ・・・」

2010年05月07日 20時43分41秒 | 活動日誌
 

 キャラバン4日目です。「ゲゲゲの女房」を見て、ホテルを出発、天候が少し崩れ気味、でも暑くないだけ楽というものです。

 街頭宣伝、事業所懇談、訪問活動と、多彩な活動でした。

 上田市に合併された、旧真田町、丸子町、武石村へ行きました。それぞれのところで街頭から訴え、真田では2カ所の福祉施設、信越電線株式会社と3カ所の事業所を訪問もして懇談、現場のお話を伺ってきました。
 
 丸子では、久保田議員、支部の皆さんと地域訪問もしました。
 上田市議選が終わったばかりなので、全員当選のお礼と参議院選挙のお願いでお伺いしました。

 「国政でもがんばってください。沖縄、鳩山は全くでたらめだ」「親族にみんな共産党に入れるように、お達しを出します」と、快く、5人の方が赤旗読者になってくれましたァ! バンザイ!!
4人の読者ができたところで「5人の目標だったね。区切りよく行こう」とお訪ねするところを絞り出しました。というか、歩いているうちに「あ、ここもお礼をしなくては・・・」と次々訪問したくなるのですね。

 今週号の日曜版の一面は「NPT」ですから、ぜひ読んで欲しかった。

 
 かりがね福祉会。障がい者の施設です。古市議員、元議員の中沢さんと訪問しました。

 中沢さんはNPT会議の成功のための行動を終え、一昨日ニューヨークから帰ってきたばかり。訪問の中でもかいつまんでの話しは聞けましたが、しっかり聞きたいものです。

 すでに30年の歴史があるこの施設は、会員制度になっているのが特徴です。地域の皆さんが、一口1000円の出資で協力しています。

「当時は、『こんな施設を作って・・』と地域からも差別され、理解していただくのが大変な時期もありました。・・・自立支援法の日割り計算のため、ほんとに困ります。でも、私たちの給料が減っても、利用者さんお立場でがんばろうとやってます。障害年金も少なくて、実際、グループホームで自立するも大変」と訴えられます。

 「裁判も和解しました。日割り計算は即刻見直し、新しい制度には皆さんの意見を大いに反映させましょう。障害年金も上げて、親亡き後も心配がないようにしたいですね」と約束してきました。
 「話しを聞きに来てくださったのは、共産党さんが初めてです。私たちの願い、よく分かってくださってうれしい」とも言われました。ああ、現場でご苦労されている皆さんに報いるために、がんばらなくては。

 高齢者総合施設の「アザレアンさなだ」では、3食の配食サービスを行っていることに驚きました。3食が驚きでした。
 食事があれば、何とか自宅でやっていける方も多いので、大いに応援したい取り組みだと思いました。

 真田での街頭宣伝。雨にもかかわらず出てきてくださった方には、感謝です。沖縄基地問題をまっ先に訴えました。

 
 ご近所も訪問しました。「財源問題をしっかり訴えてくれ。自民も民主も、そこは言わない。そこが分かればみんな応援する」と。

 どこの演説会場でも、ご近所の方、スーパーでお買い物の方、タクシーの運転手さんも、とても暖かく迎えてくださいました。スーパーの駐車場では、あちらから寄ってきてくださった方もいて「応援します。がんばっていただきたい」との励ましもあり、とっても嬉しくなりました。


 明日は、下諏訪に行きます。いよいよ御柱です!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐久市、南相木、北相木、小海町へ

2010年05月06日 18時41分34秒 | 活動日誌
  かきどうし  繁殖するエネルギーがいっぱい。垣根も超えて生えるからこの名前だって。
 

 昨日心配した声ももとに戻って、元気よく出発しました。しゃべらないことが予防になった、良かった。

 佐久地方を回りました。佐久市では3カ所で訴え、南相木、北相木、そして小海町で街頭宣伝、役場の訪問などしました。

 南相木村では、村長さんがわざわざ外へ出てきてくださって最後まで聞いてくれ、「おっしゃるとおりです」と堅く握手してくださいました。
 村はずれの「不戦の像」を通ってきましたが、この像をみると、いつも泣けてきます。演説でも「あの像に込めたみなさんの平和への思いと力をあわせて、基地も核兵器もない、日本を」と訴えました。
 
 北相木村では、村長さんがお留守で総務部長さんが応対してくださいました。役場のみなさん、お一人お一人にご挨拶できました。

 小海町では町長さんと懇談、「鳥獣被害が深刻。仕分けで予算を切られてどうしたもんかと・・・」
 「共産党で詳しい農業政策を出しましたが、鳥獣被害も国で対策を取るようにすべきと思っています」
 「ぜひ、お願いしたい」など、和やかに懇談できました。

 南相木、北相木、小海とも、人口が減って過疎化へ向かっています。根本は農業で食べてゆけないからです。

 北相木では、唐松の新緑の山道はたいそう美しかったけど、「山村留学」も今年は4人だけで、施設を運営してゆけないなどの困難もお聞きしました。

小海町で街頭宣伝。通る車から、次々と手を振ってくださいました。

 どこでも驚くほどの暖かい反応で、「ありがとう」の連発のところもありました。
 期待が大きくなっているのですね。嬉しこと、いっそう勢いをつけたいです。
 
 信号待ちでとなりの車から「中野さん、がんばって!!」と声が!
 「あ、田村さんのお父さんだ。ありがとうございます!」
 比例の田村智子さんのお父さんでした。とっても嬉しかった。お父さん、きっと、娘さんを連想され「智子、がんばれ!」と思ったことだろうなあ・・・と心中を考えました。
 田村さんの実家は、小諸です。

 さて、今日はパソコンを忘れてしまったので、ホテルに入る前に地区委員会に寄って、ブログを書きました。よって写真をアップできないので、それはまた明日。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戸隠でバーベキュー・水芭蕉の花が夢見て咲いていた

2010年05月05日 22時12分51秒 | 活動日誌
 今日はキャラバンはいったん休憩。子どもたちと日程を合わせて、休ませていただきました。
中央病院の若いドクターや医局事務の方を誘って、戸隠の鏡池でバーベキューをしました。総勢13人+ジェイ(娘の飼っている犬)で、楽しく、おいしく、最高の日でした。お天気も最高でしたし。
 若い方と一緒だと、ほんと楽しいですね。ウン、若返る。

 買い出しと下準備は、夕べ、娘夫婦と末娘が活躍してくれました。助かりました。

 
 全員入っていなくて、残念ですが、戸隠山の見える丘で、「はい、チーズ!」


 鏡池から戸隠山をのぞむ。


 かんぱーい!

 パエリアも作ったし・・・・。


 鏡池は穴場でした。ほとんど観光客はいなくて、静か。散策道は残雪がありましたが、水芭蕉が見頃でした。


 水音が聞こえてくるようでしょう?


 いちげも楚々と咲いていました。久しぶりでスケッチをしてきました。



 命の大洗濯ができました。ジェイもグッタリみたい。

 ここ2日間、久しぶりに街頭宣伝を何回もしたので、今日は何となくのどがいがらっぽかったのです。いくら演説してもこんな事は滅多にないのに、どうしたわけか。年齢のせいとは考えたくないが。ウォーミングアップが不足してましたかね。

 そこで今日は、出来るだけしゃべらないように気をつけました。

 明日はキャラバン再開。佐久地区、明後日は上田地区、泊まりで行きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯山市から山ノ内町、中野市、須坂へとキャラバンは行く

2010年05月04日 21時10分14秒 | 活動日誌
 

 飯山市から出発して、山ノ内町、中野市、須坂市の北部地区を走りました。お天気は良すぎて、暑くて暑くて・・・まいったあ。疲労は2倍。
 でも、川の水は泡だって歌っているし、若緑の鮮やかさ、桃のピンク・・・まさに「山笑う」季節。ドライブ日和で、景色を楽しみながら走りました。「あ、イチゲの群生だ!」なんて歓声を上げながら!

 キャラバンしなければ、北部一帯の春を楽しむなんて出来なかったね。ラッキー。

 


 手袋の差し入れがありました。「これ使ってがんばって」うれしい!

 飯山市では高橋まゆみさんの人形館が開館したばかり、全国からの観光客が沢山おいでてました。ここ10日ばかりで1万人の人出があったそうです。
 飯山市で久しぶりで見る賑やかさに、私も嬉しくなりました。ロングランで続けばいいのですが・・・・。

 高橋まゆみさんの人形館は、間隙を縫って混まない時に見に行きたいな。なんせ連休は入館に長蛇の列、待ち時間も1時間とか・・・。
 今日は、入館を待っている方、皆さんにご挨拶。その回りでご商売をしている方にも、青空喫茶でお茶を飲んでいる方にもご挨拶しました。
 通行人の方にも、もちろん、声をかけました。「共産党です。よろしく!」





 「私は横浜から・・・・」「比例は全国一緒。神奈川では畑野きみえさんをお願い!!」「ああ、畑野さんね、分かりました」
 「私は新潟だから」「いやあ、武田さんをお願いしますね。共産党は全国ひとつです」と、全国区で宣伝して歩きました。

 「中野さんのこと、百も承知。私は中央病院の患者です」と言う方もいたのですよ。

 飯山から山ノ内へ。足湯を楽しんでいる方が「がんばって、私は長野から来たの」
 商店街の皆さんも、「民主党では信用できない。共産党にかけるしかない」との激励です。


 山ノ内町で。

 一日通して、走る宣伝カーに手ふりの多かったこと!開けた窓から大きく振ってくれて、みんな暖かいなあ。

 

 昼食は山ノ内の仲間の藤岡宅でご馳走になりました。「よりさんカレー」でした。藤岡よりさんのカレーはおいしいんだよね。たっぷり食べて、デザートの苺も食べて、ご主人自慢のコーヒーも飲んで・・・。ふーー、満足じゃ。
 
 テレビで鳩山首相の沖縄入りのニュースを見る。「たらい回し」をお願いに行くなんて、沖縄県民の苦しみ、願いをぜんぜん分かっていない。よくも恥ずかしくもなく、そんな態度で沖縄に行ったこと。県民を愚弄しているではないですか。怒り一杯です。
 
 「あきれた」と2階をお借りして横になるなり「ガーッ」と寝る。起きればちょうど出発の時間、さて、中野市へ移動です。そして中野市から須坂市へと走りました。


 中野では若いご夫婦も駆けつけてくださった。「子どものためにぜひ国会へ」「がんばります!」
 「鳩山を許してはならない!基地撤去でがんばろう!」との声も。


 須坂市です。スーパーの買い物客も足を止めてくださいました。私を指さしながら、話しあってゆく人もいましたし、もらったチラシを座り込んで読んでいる人もいました。



 連休にもかかわらず、飯山でも30人近く、中野もそれぞれの場所で30人、須坂では50人の人が街角演説会においでくださいました。
 「中野さん、今度こそね。今度勝たなくてどうするの、がんばるからね」と涙ぐんで握手してくださる方も何人もいて、感激でした。勝たなくては!!と決意は新たです。



 演説した場所のまわりを訪問して対話。
 「中でしっかり聞いていたよ。その通り、民主党はあんまりにもひどい。年寄りをいじめないで」
 「応援しますよ。家には3人いるからね」など、どこでも歓迎されました。

 それだけでも100人以上と握手しました。佐久の県議候補の藤岡君も、一日100人対話、がんばっているかな!
 私は今日は300人近くの方と対話、握手出来ました。

 本格的なキャラバンは久しぶり、リズムにまだ乗りきれないので、ちっとばか、疲れたなあ・・・。こんな時はビール! 飯山の選挙事務所の庭から、アサツキをちょろっと採ってきたのですよ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

憲法記念日、全県キャラバン出発!

2010年05月03日 22時04分59秒 | 活動日誌
家の梨の花が満開です。5月の表紙のスケッチの梨ですね。長野市会議員として先駆的な役割を果たしてくださった故宮沢忍さんからいただいた木です。忍さんが子どもの頃、おやつに食べた木だといっていたから、樹齢100年近いのでは・・・?

 
 
 憲法記念日、長野駅頭をかわきりに全県キャラバンが出発しました。今日は長野市内です。今日のウグイス嬢は20代の青年でした!!明るく、さわやかに、賑やかに、元気よく!雰囲気を作ってくれました。

 私は「国民が主人公」は憲法の精神、そのような政治を作ろうと、沖縄、雇用、社会保障などの政策を訴えました。NPT会議に志位委員長はじめ、共産党代表団がいっている事も!

 それぞれの担当地域の県会議員、市会議員が、司会と応援弁士をしてくれました。長野県は、どこにいっても地方議員がいます。力強い事です。党派別に見ても全県で、ダントツ第一位です。

 朝からマスコミが何社もつきました。「連休の行動は大変ですか」との質問があって、どう答えたらいいものやら・・・・・・大変ではないのです。でも「もう、カウントダウンですから」と答えました。

 長野駅頭では、演説が終わったとたんに右翼の車が通り、信号待ちの間中なにやらがなり立てていましたが、タイミングが良かった。重なると演説は中断だものね。

 
 若槻平安堂です。平安堂の社長さんのご好意で、演説の時は平安堂の駐車場は、全県どこでも貸していただけける事になりました。とてもありがたいことです。これで、平安堂のあるところでは、場所の心配をせずに済みます。心から感謝しています。
 
 この若槻平安堂も、4つ辻の角で最高の場所なんです。しかも、店の責任ある立場の方が、暑い中わざわざ外に出て、宣伝カーの近くで最後まで演説を聴いてくださっていたことには、感激しました。

 党員、後援会などのたくさんの方が、聞きに来てくださいまいた。

 カエルネットの青年が学費や雇用の問題で、若々しくショートスピーチで応援、これが内容は深刻だけどさわやかで、とても心に響きました。

 
 柳町団地。アパートのベランダからあちこちで手を振ってくださる方が!
 「中野さんて、こんな方だったのね。初めてお逢いしました」と、わざわざ寄ってきてくださるかたが何人かいて、ほんとに嬉しかった。
 公園で子どもを遊ばせていたお母さんが「がんばってくださいね」と暖かく迎えてくださるなど、とても励まされました。

 
 ここでも大勢の方が聞きに来てくださって、連休の真っ最中なのにありがたいことです。

 でも、演説は一日の終わり頃になって調子が出てきて、ああ、最初はもう少しだったなあ、と。1回、1回、精進です。

 さて、無事初日が終わりました。明日は北部地区へはいります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャラバン準備・しだれ桜を見に・・

2010年05月02日 16時30分38秒 | 活動日誌
 明日から全県キャラバンがはじまります。22日の市田書記局長を招いての演説会に向けて、約2週間、街頭からの訴えだけでなく、つどいや懇談も織り交ぜたキャラバンです。

 それで今日は準備です。必死になってやっていたところ、昼過ぎに娘から電話。
「重症の患者がいて、夕べから食べてない、寝てない。何か食べさせて~、暖かいうどんがいいよ~」
 そこでうどんを作って喜んでもらったけど、まあ、仕事とはいえ、大変です。

「お母さんも、気分転換しないとだめだよ」と、反対に心配してもらって、娘夫婦と一緒にしだれ桜を見に行きました。

 と言っても、飯綱町ですから車で10分。

 娘とツーショット。しだれ桜は最高の時、見事でした。

かたくりの花も満開。

「丹霞郷」桃の名所ですが、ちと早かった。北信五岳がよく見えるところでもありますが、かすんでいました。

 小一時間でしたが、気分転換になりました。娘に「ありがとうさん」

 さて、私はこれからもう一仕事。娘はこたつでひっくり返っているのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第81回メーデー ばんざい!!

2010年05月01日 20時54分19秒 | 活動日誌
 

 第81回メーデーが開かれました。私は長野県中央メーデーに参加しました。

 青空が広がって、気持ちの良い天気で最高でした。土曜日でしたので、子連れで参加の方も多く、なごやかな雰囲気でした。

 
 共産党を代表して、連帯のご挨拶をしました。

 今回は大変工夫がこらされており、メインは「メーデーの歴史」を語る構成劇。これが良かった。「8時間は働いて、8時間は休んで、8時間は自分の時間に」があらためて強調されました。


 「ガンバロー!!」


 デモ行進でアピール。集結点の少し前で党の市議団、県議団の皆さんと合流し、デモ隊の激励にまわりました。

 医療生協と長野中央病院の隊列はほんとに長くて、大きな職場だなあとまた感じました。頼もしい!! ひときわ多い同胞からの励まし、「がんばれよー!」の声に「がんばるよー!」と応えて私も元気。

 いつもの事ながら、この地点では連合のメーデーのデモ隊とぶつかります。労働者の思いはひとつなのに、分断されている事は悲しい事です。ナショナルセンターのちがいを超えて、共にたたかえる日が来るといいなと、願わずにいられません。
 いろいろな団体が全方位になってきているのだから、労働組合も政党支持の自由が確立される日が、早く来て欲しいものだと思います。

 この後は、赤旗の増減申請を終えてから懇親会でした。
 「赤旗が増勢になったので、約束どうり、井上さとしさんにメールを送った」との県委員長の挨拶に、拍手!!
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする