中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

お仲間増やし。来客。

2011年05月21日 22時41分50秒 | 活動日誌

スミレを摘んでトイレにかざった

 

 お仲間増やしデーでした。いっせい地方選挙で応援してくださった方に「ぜひ、入党を」「ぜひ、赤旗を」とお勧めしました。

 ある方は、原発問題を解決してゆくために「政治を根本的に変えなくては・・。今までも入党はしていなくても応援してきましたが、しっかり考えます」と、またこれまでは「入党なんて考えていない」と応援団でいた方が「子どもの将来を考えると、まじめに考えなければ・・・」と言ってくださいました。

 毎日新聞のコラムで岩見隆夫さんが「トイレなきマンション」と題して先日の不破さんの講義を高く評価し、「原子力への理解を深めるためにも、不破講義の一読をおすすめしたい」と紹介していました。不破さんを「20数年間、原発災害という同じテーマで質問し続けた唯一の政治家」と評価しています。

 「トイレなき・・・」とは、不破さんの国会での原発の最初の質問以来35年間、「原発の後始末で何の手も打たれていない」ことを表現した言葉です。

 入党をおすすめした方は日刊紙の読者でしたがまだ読んでおらなくて、紹介したら「へええ、ぜひ、読んでみます」と意欲的な反応でした。ぜひ、多くのかたに読んでいただきたいと思います。

 夜は来客でした。大阪から友人が訪ねてきました。楽しいひととき、今日の料理は山菜三昧。「フキやワラビくらいは知っているけど、大阪ではこんな山菜は食べられない」と喜んでくださいました。良かった。

 コゴミ、コシアブラ、タラの芽、ワラビにフキ・・・山菜がとってもおいしい季節ですね。最高です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デスクワーク、生活相談。南... | トップ | 長野市議団の救援活動の報告会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事