中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

保育園の発達相談日。浅川ダム、知事の「住民の声をお聞きする会」

2010年09月15日 23時54分13秒 | 活動日誌
 もう、勘弁!!
 せっかく書いた日誌が、一瞬にしてパーになリました。
 もう、元気ありません。写真だけアップします。はああ・・・。

 一日保育園で相談活動。夜は浅川ダムの集会。



知事の「意見を聞く会」の会場は満員。「建設の一時中断」を求める5団体の代表が意見を述べたあと、フロアからもドンドンと発言があり、時間が足りないほどでした。。

 浅川小学校の涙ぐんだ保護者の発言は胸に迫りました。「小学校の1・5キロ上にダムを造るなんて、背筋が寒くなる。専門家の話では、土石流や越流洪水が起きた場合、学校まで10分で到達するとのこと。
 ダムのお金で、子どもたちのための電灯ひとつでもつけて欲しい。通学路をなおして欲しい。何度頼んでも『お金がない』と言われ続けています」

 でもこの会は一方的に意見を述べるだけ。「ただ聞くだけで何も答えない会ではなくて、意見交換する場にして欲しい」との意見も出されました。

 知事は、「考えをまとめて、いずれかの段階でみなさんに説明します」と対応しましたが、こうしている間にも、工事は進むわけですから、一時中断して考えて欲しいものだと思います。世論の6割以上が「見直し」なのですから。


 数日後は賛成派の意見を聞く会があります。浅川ダムの勝負は、これからこれから!! 

 さて、私は明日は塩尻市と茅野市で動きます。

 (今朝、つけたしましたあ。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルの土京川の整備。感激... | トップ | 塩尻市と茅野市で仲間を迎え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事