中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「30人学級」と「乳幼児医療費」の会議

2007年01月14日 20時25分11秒 | 活動日誌
 (再び ロウバイ  角度を変えて  大変長持ちする花で、まだ生き生きと玄関で匂っています。飯田市でいただいてきたのは年末だったのに、全く色あせません。)


 「子育てネット」の事務局会議でした。県に要求する「30人学級の中学校までの拡大を」「乳幼児医療費の窓口無料を」の二つの署名をする段取りの会議でした。もちろん、そもそも国がやるべきことですから、国への意見書の採択も求めています。

 2月県議会は、県会議員選挙前最後の議会となります。県会議員のみなさん、この切実な要求をどのように受け止めているのか、一人ひとりの考えを何らかの形であきらかにしたいものです。

 危険で無駄なダムで、地球を破壊し災害を招くお金の使い方と、安心して子育てできる条件整備で未来を照らすことと、どっちがいいかは言うまでもないことです。
 
 さて、今日の信濃毎日新聞に掲載された、共同通信の世論調査で興味深かったこと。
 
 公明党支持層の安倍内閣支持率は35・1パーセント、昨年12月には52・2パーセントだったのに急落。
 しかも、憲法改正(悪)を、参議院選挙で争点にすべきでないとの回答が、76・9パーセントで、各党支持層の中でトップ。

 与党に入っていても、これではね。「平和の党」のスローガンも公明支持者を裏切ったし、定率減税廃止などを進めた公明党は「増税戦犯」の汚名を頂戴しましたからね。

 不支持の理由の一番は「経済政策に期待が持てない」でした。

 先日訪問したお宅で「うちは公明党ですから」と言った若い女性に、「でも、公明党は庶民に税金を負担させているではないですか。あなたを苦しめている政党を支持するのですか」とお聞きしましたところ、「はあ・・・んん」と苦笑いして絶句でした。
 そんな方もいましたから、世論調査の結果は「なるほど」です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「和田あき子さんを励ますつ... | トップ | 拡大常任委員会でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事