中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

デスクワークでした雨はチョロ。

2010年08月25日 19時31分34秒 | 活動日誌
 
                      昼顔

 
 明日は全県の地方議員会議を開くので、その準備もあって、今日の朝の打ち合わせは午前中いっぱいかかりました。
 私も参議院選挙のお礼を言う暇もなく知事選挙に突入したので、明日は全県の議員にお礼を言う初めての機会になりますので、一言ご挨拶させていただきます。

 午後はデスクワークです。

 赤旗信州秋祭りの準備も進んできました。10月17日、松本のやまびこドームです。
 記念講演は、おなじみの井上さとし参議院議員です。いっせい地方選挙の予定候補者が勢揃い、「県政トーク」も計画していますし、フリマも魅力。

 これは、長野の赤旗祭りのすぐあとで行われる中央の赤旗祭りのちらしです。こちらも魅力。2日間とも参加したいプログラムです。
 
 4年ぶりのお祭り、私が初めて選挙区の候補者になった参議院選挙を控えてのお祭りでした。私は全国物産展に出店した、木曽のお店でメンパを売りまくったことを思い出しました。
 メンパは自分でも愛用しているので、「絶対お勧め」と自信があるから、効能を語って沢山売って、楽しかった。

 これがメンパです。我が家の3代目ですがすでに年季が入っていますけど。残りご飯を入れて、チンすれば、炊きがけと同じのおいしさです。ヒノキなので殺菌作用もあって、香りも良くて、重宝しています。
 それからサワラの木が、もうほとんどないのですって。だから、サワラで作った飯きりなどは、買っておいた方がいいですよ。木曽のお店にいらしてください。

 天気予報通りに、夜雨が降りました。が、ほんのちょっとだけ、すぐやんでしまった。でも、この頃、庭の虫の声が聞こえるんです。ほっとしますよね。
 暑さが夜まで続いているせいか、一時鳴いていたカナカナが止まってしまいました。実は「今年はカナカナが早いな」と思っていたのですが、カナカナの鳴き声が聞こえないと気の抜けたビールみたいな夕方です。出番が少なく、虫に季節を譲ったのでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝宣伝のあとはオフ。すばら... | トップ | 全県地方議員会議。新婦人班会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事