中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

長野市で明日の演説会のお誘い・国民救援会旗開きでごあいさつ

2008年01月19日 21時29分32秒 | 活動日誌
        (スターチス  よくドライフラワーにしますね)

 一区の演説会がいよいよ明日に迫りました。長野市で支部の皆さんとお誘いの訪問をしました。途中、1時から国民救援会の旗開きがあり、共産党を代表しての挨拶に出かけました。

 国民救援会の旗開きは、手帳に3時と記録してあったのに、実は13時の間違いだったのです。訪問中に事務所から呼び出されて、「ギェー、遅刻だあぁ」とあわてたのなんのって。
 ホテルの会場に入ったらちょうど乾杯のとき、席にたどり着くなり、座らずすぐにコップを持って「カンパーイ!」
 すぐさま司会の方が「中野さんがつきました。早速ご挨拶をお願いします」
 「皆さん、遅れてすみません!」から始まった挨拶でした。失敗失敗!

 御挨拶にテーブルをまわると、選挙の話に花が咲きました。

 「解散はいつかねえ」「今度は勝ちたいね」「中野さん、頼みよ。票を稼いでください」「めちゃくちゃですね、国会は。福田さんの演説、何ですかあれ。何が国民のためだ」・・・話はつきません。

 「明日は演説会です、よろしくね」と言って歩くのを忘れませんでしたよ。

 
 
 参加者の皆さんと。青年は、警察官ひき逃げ事件で冤罪を受け、たたかっている塚田学さんです。21日から公判が始まります。

 訪問では、またまた始めてお目にかかる方もいて、「まあ、中野さん、テレビでは拝見してましたが、お会いできてうれしいです。いつも応援して入れていますよ」「良くいらしてくださいました。こんなところまでうれしいです」と大歓迎でした。

 一生懸命まわっても、まわっても、広い長野県、お会いできる方は限られてしまいまうわけですが、私の知らないところで、こうして一生懸命応援してくださっている方がいる、それを実感するとき、身が引きしまります。

 今まで「赤旗」をお勧めしても、なかなか読んでくださらなかった方が、「中野さんに何度も来て頂いて恐縮です。演説会には都合でいけませんが、赤旗を読ませていただきましょう」と言ってくださったので、「わー、なんてうれしい、ありがとうございます!今日の赤旗には介護の問題が出ていますよ」と小躍りでした。

 工事現場で交通整理をしていたおじさんにもご案内。
 「おじさん、こんにちわ。共産党の中野です。演説会のご案内させてください」
 「お、あんたが中野さんか。市田さんが来るのか。市民会館はうちの近くだし、  明日は暇だから行って見るか」
 「え、うれしい!暖かくしてお待ちしています!おじさん、ありがとう!」

 乳母車を押していたお母さんにもご案内。
 「ああ、そうですか・・・でも・・」「ご都合ついたらね。山口さん、よろしく  お願いします」

 歩いてきたおばさんにもご挨拶。「こんにちわ」「何だね、あんたは・・」
 「共産党の中野です。突然、すみません」「ああ、共産党さんですか」とにっこりのおばさん。

 「共産党」は安心のブランドですね。

 昨日の日誌「今は(感激の入党者のことを)書く元気がありません」と書いたら、何人かの方に「よっぽど疲れてたんだね」と同情されてしまいました。

 実は、昨日の小布施では、支部と後援会の新年会がありました。

 一日中さんざん歩いて、暖かい会場にいったので、生ビールがおいしくてジョッキ2杯もグーッと飲んでしまったのです。その上、焼酎のお湯割も飲みました。
 久しぶりのアルコールでしたから、あれだけ書くのが精一杯、眠くなってしまった、と言うわけでした。

 一生懸命活動して疲れたのではなかったのだ、ドッペン。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北部地区へいく・感動の入党... | トップ | 市田さんを迎えた「新春演説... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然申し訳御座いません。 (Unknown)
2011-11-06 10:45:52
写真を見て塚田学さんとどうしても連絡が取りたくコメントしてしまいました。

彼とは昔からの友人で、出所したとネットでしりなにかご存知でしたら、ご協力お願い出来ないでしょうか?
返信する
お尋ねの件 (中野さなえ)
2011-11-16 13:10:05
ご心配なことでしょう。できればお知らせしたいところですが、個人情報保護の問題もあり、この場での公表は出来かねるのです。私のメールアドレスのあなたの名前と住所、連絡先を送ってくだされば、本人に確認のうえ、お知らせできるかもしれません。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事