中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

卒寿にしてなお精力的な小山さんに学ぶ

2021年06月15日 21時34分52秒 | 活動日誌
小山仁郎さんの個展を観賞しました。
 
緻密な友禅草木染にはいつも感歎していますが、今日もまた。
 
 
着物だけでなく、屏風やキャンバスに描かれた作品に、引きこまれていきます。
 
例えば「砂丘」という作品をみていると、我が身が今、砂丘にいるかのように想像が膨らんでくるのです。
 
 
私は特に、ここ数年の作品に感銘を受けました。
 
 
卒寿に向って衰えない創作意欲に圧倒されます。小山さんのアトリエを何度も訪ねるときにも、それは感じました。
 
とくにコロナになってからは「私は高齢です。持病もあります。感染したら死亡するでしょう。
だから、命との戦いで描いています」と言われた言葉の重みを実感しています。
 
 
私は卒寿まで20年を切りました。
小山さんのように頑張りたいなと、元気をいただきました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスクとコミュニケーション能力 | トップ | 冷たい政治はたくさんです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事