中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

安曇野で。懇談3カ所、子育て中のお母さんとも。街頭からも訴え。

2010年05月20日 19時54分19秒 | 活動日誌
 昨晩泊まったホテルは、こじんまりとしているけどなかなかステキで、調度品も凝っていました。
 朝食はバイキングでしたが、「ベーコンと目玉焼き、作りますか」「パンになさいますか。お焼きしますよ」と、丁寧に接待してくださいました。
 料金は6700円で普通なのに、非常に気持ちよかったです。

 さて、今日は一日安曇野市。
 3人の市会議員と、3カ所で懇談、演説会のお誘いもしました。街頭からも訴えました。

 市の医師会、建設業協会の事務局長さんと懇談のあと、大きなスーパー前で宣伝。
 買い物の皆さんが、車の発進を遅らせて中で聞いてくださっていたり、宣伝カーの近くまでよってきたり、最後は「がんばれよー!」と大きく手を振っての声援もありました。

 通りすぎる車からの声援も多く、とってもうれしくなりました。よし、もっとがんばるぞ!!

 楽しかったのは「森の子」のお母さん方との懇談です。


 「森の子」は野外保育をしている保育園です。
 
 園舎をもたず、広大な自然の敷地を借りて存分にあそぶ保育を行っていました。雨の日はカッパを着て、昼食はお弁当の日もあり、子どもたちで作る日もあり、おむすびだけでおかずは保護者が交代で作るときもありだそうです。

 トイレもコンポートですませて、肥料にして畑に埋めるまで子どもたちがやるそうです。

 2時頃終了なので、おひるねはなし。

「安曇野ならではの良さを生かした保育だと思いますが、基準に合わないので、無認可の補助も幼稚園の補助も受けられない狭間にいます」と経営の大変さを訴えられました。

 23人の園児で、先生は常勤が3人、非常勤が一人だそうです。

 
 新しい形の保育園ですね。
 今、公立保育園も私立保育園も、国の政策で介護保険と同じような仕組みにされようとしており、補助金も削減されてきている事や、認可保育園は、先輩お母さん方の大変な努力で勝ち取ってきたものだとの歴史もお話ししたら、驚いていました。
 
 市会議員から「懇談をもったり、要求を陳情したりしましょう。何より、活動を分かってもらう仲間を作りましょう。私たちも応援しますよ」との話しに「私たちも、今努力をし初めようとしているところです。どうしていいか分からなかったが、ちょっと見えてきました」との、明るいお返事。

 「発達の学習をして、私たちはこういう子どもを育てたいんだ、との考えをしっかりもつことが、運動する上ではとっても大事。ここで、こんなにいい子が育っているんだと、皆さんに納得もしていただかないと。学習には、私はいくらでもボランティアで応援します」と約束してきました。

 いろいろな形の保育を模索するお母さん方が、非常に頼もしく思えました。

  

 昼食で、猪狩市会議員のお薦めのそばやさんにはいりました。そば屋さんの庭です。とても広くて、散策できるようになっていました。アジサイが多いのだそうです。これからですね。山アジサイは咲き始めていました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那谷を行く。箕輪町、伊那... | トップ | いよいよ明日は演説会。商店... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事