中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

会場で8人の入党者を迎えた「赤旗信州秋まつり」!

2012年09月17日 19時45分53秒 | 活動日誌

 

 「赤旗信州秋まつり」が盛大に開催されました。「総選挙、がんばろう!!」との熱気がムンムンでした。

 今朝は、福島のあべ県会議員ご夫妻の案内をして、ホテルから会場へ。会場の係によっては、5時半に出発した人もいます。

 会場でまずお会いしたのは、藤野やすふみ比例候補のパートナーの恒川京子さん。(夫婦別姓)。山口のりひささんと3人で。

初対面のはずなのですが、「どこかでお会いしたことがある・・・」思い出せない。京子さんは穀田国会議員の秘書をしていますから、国会でか・・・それともそう思わせるなつかしさ漂う人なのかな。

オープニングは地元の子どもたちの中山太鼓。ワクワクしてきた。文化行事の数々は、みんなすばらしかった。でも、私は、入党コーナーの担当でもあったので、階間のぞいていており、しっかり聞けなかったけど。

 そのあとの「福島との連帯トーク」が、第一部のメインのプログラム。メンバーが袖でスタンバイしているところ。左から、菊池南牧村長、あべ県議、藤森被団協会長です。

本番。3人のそれぞれのお話は、心に響くものでした。「原発が収束したなんて、とんでもない。放射能のない世界にしてゆこう。政治を変えよう!」と、会場は心一つ。

 井上さとし参議院議員、藤野候補、そして小選挙区5人の挨拶が続きます。井上さんは来年の夏の参議院選挙の候補者です。もう参議院選挙も同時進行です。

 写真は藤野候補の挨拶。「昨年の信州秋まつりでデビューした記念すべき場所」と、この間の活動の力強い報告と「何としても!」との決意みなぎる挨拶でした。となりの女性は、手話通訳のかたです。

 

 そうこうしているうちに、小池晃さん到着。「小池さん、少しやせましたね」「少しね」。このあと、迫力の演説でした。

 小池さんと青年たち。がっちり握手。頼もしい。

 後ろでは、井浦北部地区委員長が、次の出番の地方議員のタスキを結んであげていますね。結んでもらっているのは、栄村の鈴木議員。真ん中の山本議員も、栄村の議員です。

 さて、次。とっても愉快な写真を撮ってしまった。ズームで撮ったので、写りが良くないけど、雰囲気はあると思いますよ。

 会場でも訴えましたが、この間、福島への募金を集めていました。今日はとりあえず、30万円を阿部議員に託すことができました。

 あべ議員が、石坂県議から手渡された募金のお礼を述べている写真です。

ところが!!

 「30万円」を「50万円・・」と言ってしまって、あらーーどうしましょう!!爆笑!!でご愛嬌でした!

「50万円送りたいと思っているのですが、とりあえず30万円を」とお伝えしたので、つい間違ってしまったのだけど、でも大丈夫。私たちの気持ちは50万。いや、金額で諮れないほどです。

 そして、きっとその後の会場募金で目標の50万円になると思います!!

 小池さんの演説に聴き入る参加者。笑い、かけ声、拍手で集中です。原発、オスプレー、TPP・・・、政党らしい政党は日本共産党・・・、最後の訴えは「入党して一緒にがんばりましょう!」

 最後に「団結、がんばろう!!!」

 今日は、8人の入党者と、2人の民主青年同盟員をお迎えしました。

 小池さんの演説を聴いて「体が弱くてずっと迷っていましたが、入党します」と来てくださった、8人目の入党者が手続きをしている写真です。

 この方は、署名を終えたら涙ぐんでおられました。新しい出発を心に決めた、感動の涙だと思いました。すばらしい「おまつり」の〆でした。

 あべさんはご夫妻で来てくださったので、もう一泊して長野見物でもして欲しかったのに、終わると直ぐ、5時の列車で福島に帰られました。県議会の代表質問の準備があるのだそうです

 夕べは宿で準備に奮闘した実行委員会のメンバーと、あべ夫妻を囲んで交流会をしましたが、それが大変盛り上がって!!

 前日も当日も、楽しく力の湧く日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする