不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

伊那谷を行く。箕輪町、伊那市、中川村へ。

2010年05月19日 21時25分38秒 | 活動日誌
                          アイリス
 
 
キャラバンは伊那谷に入りました。キャラバンも2週間目です。それぞれの地域で、党、後援会の皆さんはじめ、多くの方に温かく迎えていただき、元気いっぱいです。
 
 伊那谷の田んぼは水は張ってはあるが、田植えはこれからのところが多かった。普天間問題とともに、伊那谷の農業再生を訴えました。
 

 今日は小林伸陽県会議員と終日ご一緒でした。
 「民主党は事業仕分けをやっているが、今度は政党の事業仕分けをしよう」と、力強く党と中野さなえへの支持を訴えてくださった。
 
 まず箕輪町に入って、役場、信用金庫、農協を訪問。役場では、課ごとに御挨拶。農協では皆さんに御挨拶させていただきました。
 
 みなさん、暖かだった。「あれ、ポスターで見るのと違って、かわいいね(小さいね)」
「毎日、ポスターで会っていますよ」「是非がんばって。今のままの政治ではどう仕様もない」と、皆さん、声をかけてくださいました。
 「自民も民主もねえ、今度はようくチラシを見て考えますよ」と言ってくださった方もいました。

 箕輪町での街角演説会会場にいってびっくり、昨日に反して肌寒い中、60人ほどの人がまってくださいました。
 たくさんのトマトジュースの差し入れも!私がいたわってさし上げなければいけない高齢の方がたから、反対に「体だけは気をつけて」「頼みますよ」と励ましていただき、「がんばります!!」
 この街角演説会のために、80歳になる党員の方が、の戸数150軒以上を全部訪問してくださったのだそうです。感激でした。そのご苦労を思うと、私はなんでもできるエネルギーが沸いてきます。

伊那市で。

 午後は伊那市に飛んで、3個所で訴え、中川村へ。

 中川村では、すでに雨が降っていましたが、スーパーの軒を借りて、やはり50人以上の方が待っていてくださいました。
 「今度こそ勝って下さい。期待しているんです」と涙ぐまれたお年寄りの方と握手して、もう、皆さん待っておられないんだと、しっかり受け止めました。

 穂高のホテルにて。明日は、中信地区です。若いお母さんとの懇談も計画されているとのこと、楽しみです。

小沢幹事長は再び不起訴になりました。検察審査会で再び「起訴相当」の議決をすれば、自動的に起訴になります。
 国会での証人喚問、すべきです。人の財布も、自分の財布もごちゃごちゃにして、税金を食いものにしている。今日会ったお年寄りの皆さんも、ツメに火をともす思いで暮らしているというのに、許せない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする