子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

野球が始まりました。

2013-01-27 | Weblog

サッカーが終わり、今度は野球のシーズンが始まりました。

サッカーは嫌々練習していたし、野球の練習をパパにしてもらっていたけど 失敗すると

すぐ"もう 嫌だ!"と諦めてしまう櫂。心配していて、どうかな~と思っていたら以外にも…

初めての練習は結構楽しかったようで。パパも私もびっくり!

サッカーボールに野球のボールを当てる練習。この後、当たって大喜び。

今日は超寒くて、でもリオは元気。

ランダムに組まれた野球チームですがクラスメートが一人隣のクラスの子が一人同じチームでした。

Tボールの練習です。

お兄ちゃん、頑張れ!

これから約4ヶ月間、涙出さずに頑張れるかな?とりあえず初回は以外にも好調でした。

何に興味があるのか(車以外)いまいち櫂もママも分からないけど、

初めてみて興味が出ることもあると思うし、色々試して、下手でもいいから好きな事が

もっと増えればいいなあと思っています。まだまだ6歳だけれど、櫂には

”諦めないで頑張る”事の大切さを知ってもらいたいなあと思う今日この頃です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 櫂、6歳のお誕生日おめでとう! | トップ | ケーキポップ♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (tagakko♪)
2013-01-28 14:48:23
櫂くん、野球頑張れて良かったねー。

ほんと、子供って何に可能性あるかわからないもんね。
親が苦手でも、意外に子供にセンスがあったりとかも、有りだしさ。
楽しく練習できて、続けていけるならばそれが一番!

そうね、諦めずに頑張るってことを覚えてもらいたいよね。
最近さ、私、子育てでどちらがいいのか悩むことがあって。
例えば、自分の子供が何でもいいんだけど、下手だって友達に言われて凹んでたとするでしょう。
その時に私だったら、自分の子に悔しかったら頑張りな!って叱咤激励?してたんだけど、あるときさ。
和太郎がお友達に、下手だって意地悪言っちゃって。
その時に、その子もママに『かずたんはすごいけど、うちの子も、うちのこなりに頑張ってるんだ。だから、そんな言い方しないでね』って言われたことがあって。
すごい!と思ったんだー。
自分の子を傷つけないように守ってるって。
で、和太郎にも意地悪を言ったらダメだって教えてくれてる。
今までは下手な自分が悪いんだから、悔しかったらチャレンジしなさいってお尻をたたいてばかりいたんだけど(男の子だし、ナヨナヨってなってもらったら困るから)、お友達のママみたいに子供を守ってやった方が子供は伸びるのかなとも思ったり。
育児は奥が深い。
sanaeさんなら、どうしますかー?
tagakkoさんへ (sanae)
2013-01-29 07:22:38
子育てに正しい解答ってないような気がするよね。
その子にあった育て方があるのかな?
櫂も運動、上手じゃないし、お友達に何か言われたら
すぐ傷ついて泣くほうだから、
お尻たたいて、そんなんじゃ駄目!とやりたいとこだけど
そんなことしたら余計凹んで更に駄目になりそうだよ。
厳しくして伸びることそうじゃない子がいるんだろうね。
子供って親の思うように行かないんだな~と
最近しみじみ思います。
男の子だから強く、逞しくなってほしいんだけどね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事