子育て日記

子育てしながらの日常を記録しています。

 

利生の言葉

2012-06-13 | Weblog

最近のリオの言葉の上達の早さに驚かされています。

って言っても日本の同じぐらいの子供に比べれば遅いかもしれませんが…

ママ、しゅき!(好き)と言ってくれます。まだちゃんと発音できない

この時期が一番可愛いんですよね~ (親ばかですんません!)

ああ~もう大きくならなければいいのに… なんて思ってしまいます。

最近の言葉、忘れないうちに記録しておこうと思います。

会話が成り立つように… 散歩中に「お花きれいね~」リオ「うん きれいね~」

リオ「ね~~ママ!」私「ね~ リオ!」

何か出来ると「やった~~!!」「兄ちゃん、がんばーれ!」

自分のことをリオと言わずに「ぼく」と言う。

二語で「あかい、くるま」など、寝かせていると 「ぼく、ねんね」「ママ、ねんね」

トイレを流して「いしっこ(おしっこ)ばいば~い!!」

その他、ほとんどお兄ちゃんの言うことをリピートしています。なんでも真似っこです。

お兄ちゃん、困ったことに遊んでいるときはリオに英語でしゃべっています。

こっちで育つと兄弟間ではほとんど英語になってしまうそうで、なんか残念。

家のような家庭で育った子達に聞けば、英語のほうが断然自分の気持ちを

言い表しやすいんだそうです。日本語より英語のほうが簡単なのですよ!

日本で育った私には考えられないですけどね… 

成長と言えばこちらも…

       

      子供たちに撒いてもらった葉大根の芽が出てきました。

      その他オクラの芽も出てきました。

きゅうりも1本大きいのがなっていて今日、収穫しました。

  小さいトマト、可愛い!

  

今年もアジサイがちらほら.。。

   

癒されます…