さなえのひとりごと

愚痴をお笑いにして明るい老後を夢みる甘ちゃんの思いを綴ります

 

巣鴨 とげぬき地蔵へ

2019年09月24日 | お出かけ

おばあちゃんの原宿と呼ばれてる巣鴨 とげぬき地蔵へみどりちゃんと行きました

駅にはわかりやすい案内が足元にありました

世界ラグビーが始まり~商店街も盛り上げてます

 ミスト涼し気で御座います

年に三回の大祭です

縁日で~賑わってました

とげぬき地蔵は曹洞宗の寺院【こうがんじ】です

御利益のある【洗い観音】のお隣に お地蔵様

参拝者のほとんどが おじいちゃん おばあちゃん

縁起を担いで 自分に購入しました赤いパンツ

ランチ

明治生まれの祖母に連れられて来た…幼稚園児以来です あの時はいなり寿司

懐かしさと新鮮な気分になりました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いがけずに両国国技館 | トップ | 見つけてあげたい🐈まこと »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○のメッカ? (池 千之助)
2019-09-25 09:58:20
さなえさん、おはようございます。

巣鴨とは、珍しい場所へ行かれたのですネ!
さなえさんは、まだまだお若いから訪れるには
10年くらい早い場所だと思いますヨ。(笑)

とげぬき地蔵は、聞いたことがありますが、
見るのは初めてで、お写真有難うございます。
こう云ったようになっているのが分かりました。

日本一の赤パンツのお店、
以前テレビで観たことがあります。
巣鴨にあったんですね!

ラストの蕎麦は、何ていうんですか?
こちらでは、滅多に見ないどんぶり蕎麦ですが・・・?

返信する
青春の思い出の巣鴨 (鈴木)
2019-09-25 11:31:04
こんにちは
巣鴨懐かしいです
20代の後半仲間と池袋で飲み歩いた最後の閉めで巣鴨に行きました
当時は隠れた御楽が有りました
PM11時過ぎに開店していました
最高の青春時代の街です
現在はシニアの街と言われますが夜は若者の街でした
返信する
池様 (さなえ)
2019-09-25 20:38:53
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
巣鴨へはずーっと前から行きたいと思ってました
もぅシニアの仲間入りをしたので~溶け込めたと思います(笑)
お店に並ぶお洋服は シニア世代がお好みそうな品が揃ってます
お値段もリーズナブルな価格です
飲食するのも カフェとは違い甘味処です

赤パンツのお店 お隣は殿方でした
赤パンツには力(ちから)があるそうで御座います

ランチのお蕎麦は【冷やしおろしそば】と注文しました
大根おろしの上に梅干し麺つゆをかけていただきます
さっぱりしていて食がすすみます
ところ変わればお蕎麦も変わりますね
こちらでも新しいメニューと思い画を載せました
夏季限定です
返信する
鈴木さん (さなえ)
2019-09-25 20:58:19
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
巣鴨 懐かしいですか
歴史のありそうなお店が幾つか続いてます~~~
当時★夜の巣鴨には若者が★いらしたなんて
夜の11時に開店するお店があったのですか
青春時代を巣鴨で過ごした若人が年齢を重ねて戻ってきている?
そんな気がしました
雰囲気紳士が、多くいらっしゃいました
返信する
赤いパンツは (まつ)
2019-09-26 18:59:35
この効能?は何となく聞いてはいましたが、ネットで調べてびっくり
 血行促進、食欲増進、新陳代謝、腎臓の活性化
 血液の増加の促進などにも効果をあらわして  
 体温をあげて免疫力をアップ
 
 あと運気もアップするといい、良い事だらけ。

私も買ってみよう
返信する
まつさん (さなえ)
2019-09-26 20:58:53
いつもコメントありがとうございます
赤いパンツ そうなんです
包装の紙に書かれてます
日本では昔から 褌や腰巻には赤が使われてきました
赤の肌着を贈られると一生シモの世話にならない…言い伝えがあるそうです
良いことだらけみたいです
先ずはお試しします
ご覧いただけないのが残念です(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事