Sanaeののほほんブログ

趣味や日常生活など私の性格のようにのほほんとつづります!

法事

2009年08月30日 | Weblog
祖父(母方の)が亡くなって、来月7日で1年。
今日、母の実家にて一周忌が行われるってことで、母と行って来ました。

親族・亡き祖母・祖父の親戚、近所の方 総勢15人が揃い、まず実家近くのお寺で拝んでもらい、実家でも拝んでもらいました。

約1時間半くらいで終わり、いつもなら孫の私たちはお留守番なんだけど、今回は会食まで呼んでもらい、一緒に行くことに。

仕出し屋さん直営のお店だったんだけど、まったけの土瓶蒸しやまったけご飯、刺身、鮎の塩焼き、ナスとホタテのココット、冷しゃぶサラダ温泉玉子添え、突き出し、うなぎの天ぷら、フルーツ(いちじくとブドウ)などたくさん出てきてお腹いっぱいになったけど、おいしかったです

来年は三回忌、再来年は祖母の七回忌と立て続けにあるけど、簡素でもいいなぁと思ったり。でも田舎なのでそうもいかないか

とその前に、来月は父の二十七回忌。これはもう母の実家近くのお寺で拝んでもらうだけ。。。でも月日が経つのは早いですなぁ(笑)





Shake Hands ライブ@Zest御池河原町広場

2009年08月29日 | ライブ
夕方4時過ぎに自宅を出て駅の駐車場まで行き、新快速にて山科へ
山科で地下鉄東西線に乗り換え、京都市役所前まで行き、改札直結の地下街であるZest御池にて、夕方5時半からと6時半からの2回、Shake Handsのライブを鑑賞

Shake Handsのライブは3週間振りだったけど、予告通りパワーアップしてました
いつも歌って下さってる曲がもう少しPOPな感じにアレンジされてたり、SMAPのカバーを歌って下さったり、マイクなしで2曲歌って下さったり

30分間×2回があっという間でした。

ここ半年毎月のように観賞させてもらってるけど、観賞すればするほどメキメキ力付いてきてるくらい見応えがあるし、毎回元気をもらってます

終わってからも気軽にお話させてもらえるってのも心強いなぁと
毎回いつもいつもありがとうです


10月に美術館でコンサートがあるんだけど、「めちゃ期待しててね」と秀作さんに言われてて、「そんなん言われると早く観たいやん」って感じ(笑)

新曲発表兼ねてなのでワクワクしている今日この頃です。

9回表2アウトから

2009年08月25日 | Weblog
8月8日から始まった夏の甲子園も昨日、中京大中京の43年ぶり7回目の優勝で閉幕しました。

今年は例年より多くテレビ観戦する機会があり、もちろん昨日の決勝戦も最初から観てました

いやぁ~ 日本文理の追い上げにはめちゃ興奮しましたね
9回表2アウトまで6点差だったので、中京大中京がすんなり決めるだろうと誰もが思ったでしょう。
ところが、そこから集中打であれよあれよと9対10と1点差。
最後はサードライナーで終わってしまったけど、最後の最後まで熱い試合を見せてもらいました。

中京大中京の堂林投手、完投こそ出来なかったけど打の方はやっぱりすごかったです!(他の選手も)

日本文理の伊藤投手、負けても全試合投げ抜いたってことですがすがしかったですね キャッチャーの若林捕手と小学生の頃から今までずっと一緒だったから呼吸が合っていたんだろうなぁと。


伝統校っていうプレッシャーからか最後まで苦しめながらも優勝された中京大中京。
そして、新潟県勢初の優勝旗はお預けになってしまったけど、優勝に匹敵するくらいのチームだった日本文理。

お疲れ様でした。そしてありがとうです。

何が出来るかなぁと考えつつ。。。

2009年08月13日 | Weblog
10日の朝のニュースで兵庫の集中豪雨で佐用町が凄いことになっていたでは

河川や用水路の氾濫の凄さ、JRの線路の土砂の凄さ、役場や一般住民の家の床上・床下浸水の凄さ。。。

死者や行方不明者も数知れず・・・。
佐用町の他の周辺市町村(宍粟市など)も一時避難勧告や土砂災害の警告とか出てたほど。
宍粟市一宮町では橋が折れて、住民や観光客が一時孤立して救助に2日間かかったり。。。

前日の夜8時半ごろに姫路から自宅へ戻ってきた時は、そんなことにあっているとは予測もしてなかったので、ひとごととは思えず。。。

復旧までかなり時間かかるでしょうね。。。。
出来ることならば現地へ行ってボランティアに参加したいっていう思いだけど、役場のホームページで状況とか確認していたら、義援金の受付もされているとのことだったので、まずはそこから始めてみようと思います。(少しのお小遣いからでも気持ちだと思う)

ヤフーニュースで見たけど、佐用町と言えば、ひまわり畑でも有名だけど、全滅になってしまってますね。。。。

あと、11日は静岡県での地震。広い範囲で揺れを感じたようで私の住んでる地域でも震度3でした。
自然災害は何ともならないかもだけど、出来る範囲で備えはちゃんとしておかないといけないなぁと改めて思ったのでありました。


姫路にて

2009年08月09日 | Weblog
8時半過ぎに自宅を出て駅へ
9時4分の新快速に乗り、一路姫路へ

あいにくのだったけど、須磨~明石間は海や明石海峡大橋がしっかり見えたので、退屈せず

1時間55分後に姫路駅到着。
大手門通りを城方向へてくてく歩くことに
ちょっとお腹がすいてきたので、通り沿いにある「やっさ弁当」というお店で「やっさバーガー」とドリンクを購入し、店内で食べることに。


テレビで紹介されていたのを見た時、おいしそうに食べてらっしゃったので、せっかくだから姫路でしか食べられないものを食べようってことで選んだ昼食

あなごがたっぷり入った焼きおにぎりにきんぴらごぼうやレタスが入ってるんだけど、しっかり味がついていておいしかった
姫路産のあなごや周辺の町の食材が使われてるので安心して食べられます

おいしく食べた後は、また歩き、姫路城へ






とにかくがきつく降っていたので、天守閣までは行かず入口付近から見ました。
この秋から大がかりな改修工事に入るそうなので、工事が終わった頃にまた見に行けたらなぁと。

そのあと、土産店を少し見たりして、姫路駅へ戻る。
そして山陽電車に乗り、一番の目的地「飾磨」へ向かうことに

駅から徒歩10分くらいのところにある「ジャスコ姫路リバーシティーショッピングセンター」へ。

Shake Handsのインストアライブが13時・15時・17時の3回行われるってことで、3回共観に行って来ました

1か月振りにしゅうさくさんとひでのりさんに会ったけど、相変わらず元気にしてらっしゃいました。

事前に「姫路行くね」って言ってたにもかかわらず、驚かれてたけど(笑)


でも、今回のインストも良かった良かった
「キラメク未来」って曲があるんだけど、従来よりちょっとテンポが速くなったのと、キーもちょっと高くなったと聞いて、「高すぎると歌えへんかも」と内心思ったけど、どうもなかったし(笑)
あと、前々から聴きたかった曲も歌ってくれたりも。
これで29日のZest御池でのインストアも楽しみになってきたなぁ

1部と3部の後いろいろ喋ったりしました
特に1部の後は5分くらい喋ったなぁと。
とにかくいろいろと(笑)
今回もありがとうです

あっという間だったけど、楽しい日帰りプチ遠征でした。

2009びわ湖大花火大会

2009年08月07日 | Weblog
久しぶりに大津港一帯での花火を観賞
今回はびわ湖競艇場より(写真は始まる2時間以上前)

のんびりミシガンが走ってます


夜7時半から始まり、最初の15分はいつものごとく合図的な感じなので若干しょぼかったけど、そのあとは迫力があり、約1万発上がったけど、あっという間の1時間でした。




ロッカトレンチ1stアルバム「ACTION!」発売記念フリーライブ&サイン会@千里セルシー広場

2009年08月02日 | ライブ
11時半前に自宅を出て、ガソリンを入れてから駅へ
そして、正午過ぎのJRの新快速で新大阪へ

新大阪で地下鉄(江坂から北大阪急行になる)で千里中央へ向かい、

到着後、駅前にある千里セルシーっていう専門店街のある場所の広場へ。

14時から、ロッカトレンチの1stフルアルバム「ACTION!」の発売記念のフリーライブ&サイン会が行われるので観に行ったのでありました

ステージの近くで見ようと思ったけど、後ろの方だと見にくいかなぁと思い、階段で上にあがることに。運よくお客とお客の間に隙間がかなりあって「これはいい!」ってことで。

スタッフからの注意事項の説明の後、いよいよメンバー5人の登場
先週末からキャンペーンやイベントライブで来阪が続いてるし、夏フェスの出演も続きながらも元気そのもの

約40分くらいかな。計6曲歌ってくれました

2曲ほどタオル振りまわす場面もあって、すごかった(笑)
私にとっては初生ロッカトレンチだったし、私的にはここまで熱いライブを見せてくれるバンドって初めてだったような・・・。

ぜひ生で聴きたい曲があったので、良かった良かった

終わった直後スポーツ新聞の掲載用の写真撮影もあったり。

そして15時からサイン会開始。
アルバム購入者対象ってことで、私も自宅から持参(参加券と共に)

時より西日が強くなったりして一時中断し、メインステージ前から少し移動してサイン会再開したり。

並び始めてから1時間半くらいして、順番が廻ってきて、山森さん→畠山さん→オオタケさん→川原さん→豊田さんの順にCDにサインしてもらい、握手もしてくださいました

先週の日曜日にFM802のラジオ番組(山森さんとモノブライトの桃野さんが交互でDJ担当でこの時は桃野さん担当)に生ゲスト出演されてた時に山森さんとモノブライトの桃野さんの二人でユニコーンの「自転車泥棒」を歌っていたのを聴いていて、これがまた良かったから、
山森さんには「自転車泥棒良かったです!」と声かけさせてもらうと、「結構難しかっただよねぇ」って。「ユニコーンの原曲聴いたことあるけど、山森さんのも良かった!」っていうと「ヨシ!」と言って下さったです

暑さ対策にタイガースの絵が描かれてる帽子(普段用)をかぶり、首にはタイガース公式ファンクラブ入会の時にもらったタオルを巻いていたので、それを見た川原さん「おっ、タイガース!」と(笑)

たくさんの人で駆け足状態だったけど、ありがとうです。


サインしてもらってからもこの行列~


この日は夜10時からラジオ番組の担当で、「6000人もの方が来て下さってた」とのこと。
サイン会も19時半すぎまで行われたそうで、足と腰が疲れてしまったけど。。。と言ってらっしゃいました。
お疲れ様です。。。

前日、で、警報も出てちょっと心配していたけど、彼らのライブイベントの時はに一度も見舞われたことがないっておっしゃっていた通り、まずまずの天気だったので、楽しかったです