声をかけるって難しいよね レジバッグ・エコバッグ使うときも・・・
声かけないでね…カードを付けて静かに買い物(読売新聞) - goo ニュース
ここのところレジでのコミュニケーションに少し触れていたけど、店員さんとお客様のコミュニケーションに関してこういうアクションも実際に取り組まれているんですねぇ。
今は別に店員さんの出番じゃないんだけどなぁ…なんて、感じたことあると思うけど。カード首からぶら下げるっていうのもそれなりに勇気必要だなぁ。結局、お客さんに負担を背負わせてる気がしますが…。こういうのはやって見て、改善して行くに限りますからね。どんどん課題を解決していって良い方法を見つけて欲しいなと思います。
声をかけるほうも、かけられるほうも、間の取り方やさりげない意思表示など、もっとレベルアップしたほうが良いんでしょうけどね。これだけ、チャットやブログなんか普及してるんだし、言葉の大切さを良く理解して勉強しなければいけないなぁって、なんだか自分の事を反省させられる話題になっちゃった。
今日はレジバッグ・エコバッグ試作のための素材探しに出かけてきました。
最近、うちの奥様だけでなく、ウェブで知り合った方たちともレジバッグ・エコバッグのこと色々考えていまして。その中で幾つか出てきているアイデアにもとづいて試作を始めつつあります。自分用のレジバッグ・エコバッグの方も、ひとつだけですが試作中です。こっちはあまり機能的なアイデアが盛り込めていないんですが…。逆に不便に作ってあると言った方が良いですかね(笑。課題収集用に試作しています。
近いうちに紹介できたらなあと思っています。
とことん!エコバッグ&レジバッグ トップページへ戻る