(v^-°) 風のブログ

   気ままに~気らくに~☆

家業だった、、頃

2018年04月18日 01時21分24秒 | 日記
2日前、仕事の帰りに、
一本の携帯電話が鳴りました。

昔のテニス仲間で、今や某会社の社長してる人で、
時たま、私の勤めてる会社に買い物にも来てる人。
まあ、友達かな、、(歳は少し上だけど、)

電話は、その人からでした。
もう、30年来の友達から、「ふとんを作ってほしい!」って。

そう、私は大学出たあと、親父の家業のふとん製造を継いでました。

で、家業をやめる前に、その電話の人から、最後に、特大のふとんの注文を作ってた。

もう、16年も経った今、
同じ特大のあのふとんをもう一枚作ってほしいと、、

私は、ふとんを作る技術はあるけど、今は布地も綿も扱ってない。

ので、どこかふとん屋さんを紹介してほしいということだった。


何故か前日の夜、私の古いパソコンを始末しようと、その古いパソコンの
たまたま、ネットのお気に入りで、昔 得意先だったふとん屋さんのホームページを
見てた。

そうだ、そのふとん屋さんを紹介しよう!
偶然にも、ふとんの依頼と前得意先が一致した。
私と同い年くらいの店主のふとん屋さんは、真面目で私と気の合う人だった。
で、
2日前の会社帰りに寄った。

16年前と同じ規模の大きいふとん屋さんのままだった。
店は、閉店時間過ぎて閉まってたけど、
居宅のチャイムを鳴らした。

「おお、懐かしい!元気やったんや」
部屋に入れてもらって、そのご夫婦と私とで1時間も昔話に花が咲いた。

いやー、昔 頑張ってた私を思い出したね!

で、その得意先であったふとん屋さんに、私のテニス仲間の友人を紹介した。
間違いの無い、誠実な信用のある紹介でした。

昨日、テニス仲間の友人が、私の紹介したふとん屋さんが来てくれて、
快く頼みました、って。

繋がりって不思議なものですね!



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 適材適所! | トップ | お休みでした、、 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事