サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

天童市は将棋の駒の町

2018-06-29 02:15:30 | 
天童市は、将棋の駒の産地として知られているが、今回、一行は天童ホテルに1泊しました。



天童っていう地名はなんでだろう。
この近くに舞鶴山というのがあります。
天平・奈良時代、行基という僧が舞鶴山に籠って一心に念仏を唱えていた。
すると、幼く、美しい二人の童子が降臨して、仏法の効験が現れたという言い伝えがあるという。

ホテルの窓から眺めると、小じんまりした盆地だが、どことなく親しめる眺望でした。



翌朝、周辺を散歩しましたら、市役所前に小川があり、王将橋とか竜王橋とかいろいろありました。



前日、将棋資料館で知った話では、駒のセットの中の王将には、点のある玉将と点のない王将とが対になっているのだそうです。



散歩している歩道には、詰め将棋の問題が表示されています。
仲間のYさん、詰め方を考えます。
おいおい。長考すると、ホテルの朝飯に間に合わなくなるよ。(冗談)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花は山形の特産品 | トップ | サクランボの本場・山形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事