サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

いま、イチゴの最盛期

2019-05-17 20:07:39 | 菜園・園芸
今シーズンは、イチゴの最盛期が昨年よりは1週間ぐらい遅いみたいなのです。
それというのも、今年は春ごろ、寒波が断続的に来たからなのかと思うのです。

でも、今年は、イチゴのできが相当よろしい。
秋、苗の植え付けは、普段どおり。
そして2月ごろだか、鶏糞と化成肥料をくれて、黒マルチをかけたのが、適当だったみたい。
3月、次第に暖かくなってくると、肥料が効いてきて、苗がグンと充実してきました。
苗が、今までにないほど立派に出来てきたのです。
それが、おまけに2畝半も作付けしたから、私は、今、毎日いちご狩りしている状況なのです。



害獣、害鳥よけのネットのトンネルで覆いをしているので、イチゴ狩りもしゃがんで、トンネルの隙間から手を伸ばしてもぎ取るのです。

結構、大玉のイチゴもできます。
小玉や、奇形のイチゴは妻が煮てジャムにします。

ここ数日、ああだこうだといいながら、毎日、イチゴ摘みに出かけているのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧職場の友と交歓昼食会 | トップ | パーソナル扇風機だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事