san.com

子育てな日々☆

よもぎ摘み☆

2012-03-03 22:06:49 | お気楽☆主婦生活

近所に住むママ友から、お迎えの時、突然、「よもぎってこのあたりでとれるの??」と聞かれました。彼女は韓国人で、よもぎをスープにして食べるそうで、できれば摘みに行きたいと。この日は夕方初めてのピアノ教室見学の予定がありましたが、少し時間があいていたので、その日に近くの河原へよもぎ摘みに行きました。

 

河原へいってみると、さっぱりと草刈りをしたあとで、よもぎなさそう・・それでも、川のちかくのアシが生えている間にぽつぽつとみかけたので、摘んでみました。

初めて野草狩りをしたらしいママ友は無我夢中。一人でず~っと摘んでました(^^;)

子供たちはというと・・・

おやつタイム。

さらにお昼寝!?いえいえ、遊びタイム。

普段、幼稚園以外ではあまりお友達とあそばないので、チビくんはとてもよろこんでいました。

摘んだよもぎは、我が家では翌日草もちを作りました。重層をいれたお湯でゆがき、すりつぶして白玉粉をまぜまぜ・・・

写真ではわかりづらいですが、ちょっぴりイチゴを入れた、ピンクのお団子に、緑のお団子、プレーンと3色のお団子ができました。

小豆をとっぴんぐして、とっても美味しくいただきました~♪

ちなみに、韓国人のママ友はその後、風邪をひいて寝込んでしまい、よもぎがどうなったのか、まだきけていません(^^;)早く元気になってね!


最新の画像もっと見る