san.com

子育てな日々☆

冬眠明け!?

2011-03-02 11:06:09 | お菓子大好き☆

あっという間に3月。もう春ですねぇ。寒いけど。。最近、冬眠明けの季節のせいなのか、ものすごく、食べ物のことしか考えられません(^^;)そして、毎日手作りにはまっています。しかし、すぐ食べてしまうので写真ないものが多く・・数々の美味しかったもの・・記憶にない。

ということで、写真を撮るように心がけてみました。

この日はスイートポテト春巻きを作りました。これは、チビ太くんが1歳のころ、一時的に預けていた保育園の給食の先生が教えてくださったレシピです。その保育園はものすごく食育にこだわっているそうでおやつも全部手作り。お迎えに行くとたまに、試食があって、それがまた毎回ものすごく美味しくて楽しみでした♪

まずはサツマイモ2本を焼いて、中身を裏ごし。練乳チューブ半分くらいととバター20gと卵黄2個を入れてまぜます。生クリームはなかったので変わりに牛乳を大さじ1。弱火にかけて練ればアンの出来上がり。

春巻きの皮もなかったので餃子の皮で代用。小麦粉をといたお水でくっつけます。餃子をつくるのがとても大好きなチビ太くんも、はりきっておてつだい。上手に新幹線の形にしていました。

オーブンで焼くのがめんどくさかったので、油で揚げました。外側が揚げパンみたいになって美味しかった(^^)

あまったアンは茶巾しぼりにしてお豆をのせました。

写真を撮った直後にチビ太くんの胃袋へと消えました。。

それから、たまっていたお弁当写真です。

先週のお弁当はお父さんとチビ太くんの大好きなコロッケでした。かわいいと思って買ったお花型のシリコンカップは意外と使いづらかった・・

その前の週のお弁当は刻みノリで電車を作ろうとして脱線しました。タコさんウインナーもこげちゃってごめん。チビ太くん完食してくれてありがとう(TT)

 

 

今日の夕飯なんにしようかな~♪


最新の画像もっと見る