san.com

子育てな日々☆

ひな祭り☆

2012-03-08 13:36:48 | 子育て!

ひな祭りの日。午前中暇だったので、毎年恒例!?市民の森の梅を見に行きました。チビくんのリクエストで、ジイバアも急きょ誘い、みんなおなかの調子の悪い中、付き合ってくれました(^^;)

寒い日でしたが、久々の森林浴で気持いい~

梅は満開。もう過ぎているところも。たくさんの花見客が来ていました。

見事な白梅。鮮やかな紅梅。香りもとっても良かったです☆一重もあれば、八重もあり、種類も香りも楽しめました。

 

夕方は、姪っ子の初節句のお祝いに参加しました。まずは、我が家の伝統、ひなまつりケーキづくり。卵の殻に絵をかいて、お雛様をつくって飾ります。母のオリジナル案で、私が子供のころからずっとこれです。この日はチビくんが、姪っ子のケーキまで食べてしまうといけないので、2個焼きました。一個目は、チビくん用。チビくんの家族を描いた卵が何とも言えなくわかいい仕上がりに。真ん中のお雛様とお内裏様は、バアの作品です。

超ご機嫌です。テンションあがりすぎて半そでです。

次に姪っ子ちゃんのケーキ。お雛様たちは母の作品。ケーキのデコは姪っ子ちゃんのお母さんです。

そして、主役の姪っ子、トー子ちゃん。

この日はタイの塩焼きにチラシ寿司。さらに、姪っ子ちゃんの母方のおじいちゃんが釣ったメジナですごいごちそうになりました。

チビくんはひさしぶりに大勢のご飯で、テンションが上がりまくり↑↑↑

楽しいひな祭りになりました。

 


最新の画像もっと見る