Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

エッ、そんなに高いの?

2008-12-19 11:12:06 | Weblog
昨日18日、キッチン等のショウルームを見て回りました。
トート・イナックス・トステムの3社です。

妻は頻りに感嘆の声を上げていました。

先ずは、システムキッチンから見始めて
バス・トイレ・ドレッサーと見て行きました。

概略を決めて、応接でパソコンを見ながら
細かいところを決めていきます。

画面の右下に、メーカー希望価格が出てきて
ドンドン合計されていきます。

妻には価格の事は云ってませんので
余計な事をしやがってと思って見ていました。

妻が気が付きました。

「エッ、そんなに高いの?」

妻はホームセンターの安い
10万前後のしか見ていません。
トータルで○十万だと思っていたようです。

処がシステムキッチン、百○十万
ユニットバス、百万近い
トイレ、○十万
ドレッサー、○十万
合計、三百○十万
と、出れば吃驚します。

「私、止めようかな?」
「奥さん、是は定価だから
 是から、安くするから。」
「でも、百万単位でしょ?」

私が
「希望を全部出して、予算にそぐわない場合は
 我慢できる処は、削っていけばいいのだから、
 俺に任せろ。」
「そう、イイの?」

ショウルームを全部見終わり
概略全部決めまして、帰りの車中で
「やっぱり止めようかなぁ、どうしようかなぁ?」
相当悩んでおりました。

帰宅してから、私の予算等、全て説明いたしました。
妻は、やっと納得しました。

「これから切り詰めなくては。」
「出来るだけ切り詰めてくれ。」



ズルイ男はニンマリしました。

最近、妻は、少し無駄遣いが増えてきていました。
ショック療法が、効いたようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
価格はさまざま (個風)
2008-12-19 13:12:19
女性はあまり価格を気にしないものなのでしょうかね

今年の初めにカミさんとショールームを回りました。年末年始に回ると色々もらえますよと言われてましたしどこを見ても最先端ですから「凄~い!」の連続
品物を決めたのはカミさんですが、価格についてはある程度工務店側が組み込んでくれていたのであまり気にせずでした。

現場監督さんが言われたのは、トイレはトップメーカーがいいとの事でした。価格差以上のメリットがあるようです。

住んでみて、脱衣場暖房を付けるべきだったかな、とは思っています。
返信する
付けました (Samy)
2008-12-19 15:24:25
個風さん、今まで暖房が無くて寒かったので付けました。
便利な物で、暖房付き換気扇なる物が有りました。

私がこの時期に廻ったのは、景品で無く、価格の問題でした。

メーカーは、春先にマイナーチェンジをします。
従って在庫整理の為に価格を下げてくるのです。
現にドレッサーは、45万のが5万に下がっています。
今後も出てきますので、それを狙っていきます。

是が貧乏人の知恵です。
返信する
深慮遠謀 (ひよどり)
2008-12-20 07:17:42
驚きました。
深慮遠謀の極みです。
私はそんなに深く考えずに、ダメ!とか、ウンです。
だから効き目がないんだナ?
返信する
大仰な (Samy)
2008-12-21 12:10:00
ひよどりさん、そんな大仰な事ではありません。
偶々上手くいっただけです。
返信する

コメントを投稿