Samyの徒然雑記


団塊世代,道産子のSamyが、
好き勝手を書き込みます。

お閑な方は、お付き合い下さい。

数十センチ

2019-01-20 14:44:22 | Weblog
先日、当別で痛いげなニュースが流れました。

66歳の男性が、家の前、僅か数十センチの処で、凍死したと云うのです。

暖かい地方の方には信じられません。


これがホワイトアウトです。

経験した事のある方にか、解りません。


よくテレビのニュースで、リポーターが「あっ、ホワイトアウトに入りました。」

と、やっているのは、ホワイトアウトでもなんでもありません。

雪国では日常茶飯事の光景です。


数センチ前が見えない、これがホワイトアウトです。

北国生まれ、北国育ちの私も、三回経験しただけです。

一度は、雪山に突っ込みました。

アクセルも踏まないで、時速数キロで走っていてですよ。


当別の男性も、自宅120M手前で、雪山に突っ込み、歩いて帰る途中でした。

氷点下10度で、30分で凍死すると云われる中、

氷点下11度、強風が吹き荒れる中、体感温度20度以下。

15分が限界でしょう。甘く見たのが命取りでした。

判断ミスと云うのは簡単です。

何か対策は、無いのか?


此れからも、数年に一回は起きる。

知識・対策が出来ていれば、この様な事の回数は減る。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指摘前に (Samy)
2019-01-20 16:02:30
Ginguchi氏に指摘される前に、訂正しておきます。
書いてる時から、しっくりきておりませんでした。だんだん日本語もダメになってきました。
痛いげな66歳、なんぞや?
痛々しいが妥当な形容詞化?

年は取りたくないもんだ。
返信する

コメントを投稿