今回も、「写真家たちの日本紀行」からです。
毎週土曜日、BSジャパン、19:30~20:00の番組です。
今回の話題は、「かとうまさゆき」の昆虫写真でした。
昆虫写真も興味ありますが、今回私が興味を持ったのは、テレビカメラマンです。
次々と、マクロレンズを駆使して昆虫写真を撮っていくところをムービーカメラでおさめていく。
ムービーカメラマンとして普通の事である。
「動くなよ!動くなよ!よし撮った。」
という緊張感の中で、カメラマンの顔をアップ、
そして俺ならズームダウンするであろうところで
単体レンズの様に、パーン
昆虫にピントが合っている。
道路わきの撮影、写真家は道路側から撮影、
当然、草むらの中にポジションを取らなければならない。
虫はすぐ逃げてしまう、その中でカメラマンと虫にピントが合うポジショニング。
昆虫撮影を知っているから、その凄さが伝わる。
福田安美さん、あなたはいい仕事をした。
日本には、こんな見方をしている人間もいる。
毎週土曜日、BSジャパン、19:30~20:00の番組です。
今回の話題は、「かとうまさゆき」の昆虫写真でした。
昆虫写真も興味ありますが、今回私が興味を持ったのは、テレビカメラマンです。
次々と、マクロレンズを駆使して昆虫写真を撮っていくところをムービーカメラでおさめていく。
ムービーカメラマンとして普通の事である。
「動くなよ!動くなよ!よし撮った。」
という緊張感の中で、カメラマンの顔をアップ、
そして俺ならズームダウンするであろうところで
単体レンズの様に、パーン
昆虫にピントが合っている。
道路わきの撮影、写真家は道路側から撮影、
当然、草むらの中にポジションを取らなければならない。
虫はすぐ逃げてしまう、その中でカメラマンと虫にピントが合うポジショニング。
昆虫撮影を知っているから、その凄さが伝わる。
福田安美さん、あなたはいい仕事をした。
日本には、こんな見方をしている人間もいる。