s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

Garden

2005-04-20 | DIY
今日は朝から病院に行き(突然の出来事…)会社は休みました。
病院は1日はかからなかったので、少しの時間で庭のDIYを進める事にしました

我が家の庭の完成は暫らく先の話なのですが、少しずつ進めている段階です。
そんな訳で、私は「立水栓」の残った部分である流しの製作に取り掛かり、彼女は私が提案した「玄関アプローチ横の植物選択及びプランター製作」をしました。上の画像が、玄関アプローチ横の観葉植物です!とても良い感じになりましたね!鉢はアルミかな?近くのガーデンショップで購入しました。他にも「ハーブ」を何種類か購入してテラス横に植栽しています。
彼女が鉢植えと植栽に集中している、一方の私は完成間近の「立水栓」に取り掛かっています。
立水栓は流しの部分で完成なのですが、これが難しい!勾配は必要だし、ただのモルタルじゃつまらない!そこで私はモルタルはモルタルでもホワイトモルタルで、そのホワイトモルタルに石を埋める事を考えました!
製作工程を考えた末「モルタルを1層し、その上に石を置き、目地にホワイトモルタルで完成!」と言う行程で進めたのですが、モルタルの分量は殆ど適当!?感!?を頼りにしましたが、丁度良い感じに仕上がってしまいました。
多分「ピキピキ」と亀裂が走るだろうけど、DIYなので気にしません!
養成期間を数日置き、ホワイトモルタルを拭き取ったら完成です!たのしみだ~~~~!



にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですっ! (chamico)
2005-04-21 22:34:35
はじめまして。

めぐりめぐってこちらへたどり着きました。

玄関アプローチ、ステキですねぇ~。

アルミ缶の鉢がクールで格好良いです。色々なブログで色々なガーデニングを見るけれど、samuraiさんのを見て「これだ!」と思いました。コンクリ、レンガ、アルミ、どれも甘過ぎず絶妙です。ホワイトモルタルの拭き取り後、楽しみにしてます。

また、来ます!



返信する
有難うございます。 (hide)
2005-05-02 23:40:43
見てくれている方が居るなんて…嬉しいです。

「立水栓」は完成していますが、UPがまだです……。すみません



因みに、ホームページの方で「DIY GARDEN」を掲載しておりますので、そちらをご覧下さい



ここでも、DIY を続々紹介いたします。



それでは
返信する