s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

アコギ

2006-02-08 | Ukulele/Guitar/Music
だいぶ前に購入した「山崎まさよし BEST FILE」と言うスコアとは別に、再び「全曲集―ギター弾き語り&ハーモニカ」を購入した。

始めの一冊「BEST FILE」を購入したときは、難しすぎて正直「挫折」してしまった……。
基本的に山崎まさよしの「唄」を知らなかった事も大きいのだが、とにかく 「BEST FILE」 を投げ出して、知っている唄が多い森山直太朗のスコアを開き楽し

んでいる僕がいました。

しかし、昨年多くのテレビ放送を見たことで「やっぱ弾けたらなぁ…」と感じ、早速CDを何枚か探り購入する事にしました。

で、購入したのが

・BLUE PERIOD
・OUT OF THE BLUE
・ONE KNIGHT STANDS
・STEREO 2

です。
このCDを購入したは良いが「BEST FILE」は全曲集じゃない事に気付き「全曲集―ギター弾き語り&ハーモニカ」も購入した訳です。

まだ全てを覚えきれていませんが、感じは掴めてきました。

覚えた曲は
・One more time, One more chance (この曲良いねぇ
・振り向かない (渋い
・中華料理 (ノリが良い
・僕はここにいる (ずっとストロークで (--
・Passage (意外と簡単
・未完成 (未完成……
・六月の手紙 (これ好き!
・週末には食事をしよう (食事をしたい!
・星に願いを (ドナドナみたい
と、このくらいかな?
曲を覚えてジックリと聴くと、何となく弾けるようになりました。

しか~し、「G」が問題だったのです!

私は我流でアコギを覚えたのですが、「G」の抑え方が「薬指・中指・人差し指」だったので、Gを抑えながら「1フレットの2弦」のハンマリング(?)が出来な

い事が判明……。
ちょっと調べると、「小指・薬指・中指」と有るではないですか!!「これならイケル!」と、弾いてはみましたが、「クセ」は直らないのです(涙 
何回やっても「クセ」が取れないよ~~ 頑張るしか無いですよね……。


色々有りますが、弾いていると気持ち良いし、楽しい事にはかわりないのです!こんなに嵌まるとは思いませんでした。弦も頻繁に張り替えるようになった

し、ド素人のクセに微妙な音も気になってきたのです。彼女もいつも聴かされているので、弦を変えた時に「低くなったね!?」と言うくらいです!


あ~楽しい!


……いったい何が言いたかったのでしょうか?

最新の画像もっと見る