マツモトの研究生活。

研究生活を綴ります。
近況報告が多いです。
コメント頂くと狂喜乱舞します。

免許(仮)

2006-08-24 16:47:19 | 日想。
控えようかとも思ったんですが、やっぱり言わせてください。

仮免許とったどー!!(興奮)

なんなんですかね、なにかを獲得したら言いたくなりますね、コレ。
というわけで、仮免許とっ・・・仮免許なんとか無事に取れました。ギリギリでしたが。

・・・思えば険しい道のりでした。
免許を取る前のカリキュラムの一つとして
「運転適性検査」なるものがあるんですが、これがクセモノで。
三角形を時間内に書きまくるとか引き算をするとか、
もう運転とはまるで関係ないことを入学当初にやらされたわけですよ。

結果、問題アリ。(着信アリっぽく)

同乗者との会話に気を取られすぎて、運転が疎かになってしまいがちです。
カーブで緩やかに曲がろうとしないなど、カッコつけようとする傾向があります。
自分がルール違反をしていないとしても、思いやりの気持ちをもってください。
etc...

正直凹みますよ。運転技術以外は「特に問題なし」が一つも無かったんですよ。
っていうかあのテストだけでこの言われよう!?

それで仲の良い先生に教えてもらったんですが、
どうやら教習中も俺の態度をチェックしてたらしいです。
そういうことか・・・
いやね、よく言うじゃないですか、教習所の先生はキビシイって。
でも実際は結構会話が弾んだんですよ。
ある先生なんか、生物について熱く語り合いましたからね。
DNAって素晴らしい!みたいな。(どんな会話だ)

・・・言われてみれば、どの先生も信号前とかS字狭路とか
いわゆる難所の手前でよく話しかけてきたような気がします(汗)

でもどうすれば良かったのさ!
「カーブは線で捉えるんやない。面で捉えるんや。」
って言われた後に
太麺やな(笑)
なんて言われたらツッコむでしょ、誰でも!これを無視!?


さらに先生に教えてもらったんですが、
その審査の点数を台帳に書いてあるらしいんです。
それも生徒にわからないようにアルファベットで項目分けされて。

結果、運転技術に関しては4項目オール9点。
精神面に関しては1点、2点のみ。

トータル2点_| ̄|○