コーチクローバーのひとりごと

人生で出会う様々なできごとを綴っています
あなたのホッとくつろげる空間創りに役立てていただけたら・・・と

今月のヨガ46「ペアヨガ⑫」

2015-11-30 15:01:35 | yoga

今月のヨガ 46「ペアヨガ⑫英雄のポーズの変型」 

冷え性の女性にとって冬の寒さは大敵。
この季節、特に取り組みたいのが代謝のアップ。
代謝がアップするよう、毎日の生活で少しずつ気をつけていくことが大切です。
例えば腹式呼吸、入浴や温かいものを食べるなど、すぐに実践できることばかり。生活の改善に加えて、代謝アップ効果のあるヨガを生活の中に取り入れていきましょう。

今回は冷え性の改善にも効果的なヨガポーズ
「英雄のポーズの変型」をペアで進めます。

①お互いが背中合わせになります。
 足を前後に大きく開いて立ち、後ろ足を外側45度位に向け、
 前足の爪先は少しだけ内側へ向けます。上半身は、骨盤から正面に向けます。

②両手を肩の高さで左右に伸ばし、後ろの手は上方に伸ばします。
 肩の力を抜いてリラックス。視線は前方の中指を見るように。

③息を吐きながら、前足のヒザを曲げて、かかとの真上ヒザが乗るよう
 腰をゆっくり沈めます。
 曲げた膝は、足首より前に出ないようにしましょう。

④両足でしっかり床を踏みしめて、ゆっくり呼吸します。 

◆ポイント
・腰を反らさず、お腹は少し引き締めるようにして腰を伸ばします。
・下半身を安定させることに意識を置いて、
 上半身の力を抜くよう心掛けましょう

★お腹・ウエストのシェイプアップ、冷え性や
 お尻~脚の引き締めや肩こり解消に効果的です。

 

★どのポーズも無理せず「気持ちいい~」と感じられる範囲でとどめ、
少しずつ理想のポーズに近づけていきましょう。


習慣

2015-11-15 17:38:23 | コーチング

午前中は40年前に作られたマンションの管理規約の見直し集会に参加。

来年度は理事担当なので、目と耳をしっかり働かせた2時間でした。

 

午後からは、マイコーチとセッションをしながら

毎月開催している講座用レジメの最終チェック。

 

今回のテーマはエネルギー充てん法の中から

「習慣」

 

 名言の中には

“習慣は人間生活の最大の道案内である”とも記されている

 

「良い習慣」が身につくことで、

自分で目標を決めて行動できたり

周りの人との関係がよくなったりなど

人生や生活によい影響もでてくる。

 

内容を少し紹介すると・・・

 

続けたい習慣と辞めたい習慣

行動の習慣と心の習慣

 

もう一歩踏み込んで

改善したい習慣

後回しの習慣

 

などを、みんなで考えていきます。

 

来月は今年最後の講座

一年の締めくくりとして皆様のお役にたてれば・・・と考えています。

 


勇気

2015-11-14 18:56:33 | つぶやき

最近、「もう少し勇気があれば...」そんな言葉をよく耳にします。

 

勇気は精神的な強さや知識、

これまで経験してきたことから生まれた自信を

一体化させることによって得られる・・・そんな風に考えています。

 

勇気が備わると

時間をムダにせずに行動を起こしたり

自分のやり方で物事をコントロールしやすくなったり

居心地の悪い状況を快適なものに変えられるようになる。

 

精神的な強さのことを「レジリエンス力」とも言われています。

 

もう少し勇気が欲しいと思った時

☆自分が認めやすいような自分の良い部分を見つけて、

 自分を認めてあげる。

 

☆「まぁ、こんな部分があってもいいかぁー」と

 軽く自分を許せるところから、自分を許してあげる。

 

このようなことから始めてみてはいかがでしょう。

 

 

 


秋と言えば・・・

2015-11-13 13:13:26 | 色鉛筆画

実家の庭には一本の柿の木があったので

秋になると赤く熟すのが待ちどおしくて

毎朝、柿の色づき具合を確認してから登校していたわたし。

 

先日、友人から頂いた柿を眺めながら

幼少の頃の、田舎の風景を思い出しました。

 

今月は秋の味覚「南瓜と柿」の2種を描いてみました。

 

  

 

 

柿は昨年の今頃、色鉛筆画教室で描いたものを思い出しながら

色を重ねていきました。

 

描き終えてみて

南瓜も柿も同じオレンジ系だけど

色の重ね方で随分と違いが出てくるんだな~と。

 

今度は何を描こうかな~~♪

 


幻の黄金芋

2015-11-06 16:56:13 | 料理

二週間ほど前に知人から頂いたジャガイモ

名前は「インカのめざめ」

幻の黄金芋と言われているようです。

 

調べたところによると、この「インカのめざめ」は

南米アンデスでは、お祝いの時に食べる高級食材だとか。

 

日本では栽培が難しい事から、

作る農家さんが少なく流通量も少ない希少種みたいです。

 

どんな料理がいいかな~と考えたのですが

シンプルに牛肉やエリンギを入れて「肉じゃが風」に煮てみました。

 

小粒だけど、ホクホクしていて

ジャガイモの旨味がぎっしりと詰まっている感じがして美味しい~

肉じゃがコロッケにしてもいいかもね!

 

ちょこっとメモ

インカのめざめには、黄色の色素成分「ゼアキサンチン」が

豊富に含まれていてすぐれた活性酸素消去効果があり

動脈硬化予防にも良いそうです。


ニガオエ

2015-11-05 11:49:59 | つぶやき

知人から「京都国際マンガミュージアム」のチケットを頂いたので

友人と二人で行ってきました。

 

この施設は閉校となった小学校の校舎をリノベーションしたもので、

建物自体も2008年には登録有形文化財に指定されています。

マンガと一緒に古き良き日本の雰囲気も楽しめるという、

非常に贅沢なオプション付きです。

 

今回のお目当ては似顔絵。

このコーナーは「100万人の笑顔を描きたい!」という思いからスタートしたそうです。

 

色鉛筆画にチャレンジするようになってから、描くということに魅力を感じている私。

 

「アニメバージョン」と「スタンダードバージョン」があり

好きな絵柄で描いてもらえるので

あまりないアニメバージョンで描いていただきました♪

   

30~40分の間にトークも交えながらデッサンから色づけまでを

丁寧かつスピーディーに仕上げてくださいました。

 

描いていただいた似顔絵を見ていると

自然と笑顔になれるんだわ~♪

 

似顔絵コーナーの開催日時は

毎週 金・土・日曜、祝日  午前11時~午後5時。

 

ご興味のある方は足を運んでみてくださいね。

京都国際マンガミュージアムhttp://www.kyotomm.jp/

 


今月のヨガ45「ペアヨガ:ゆらぎのポーズ」

2015-11-02 13:35:14 | yoga

現代人の多くが体をあまり動かさない時間が多いため、

背骨や骨盤のゆがみからくる、肩や首、背中の痛みやコリを

慢性的に抱えているという人が多くみられます。

椅子に座った時足を組んだり、

食事の時、片方の歯だけで食べ物を噛んだり

いつも同じ側の肩にかばんをかけるなど

日常に行っている無意識の行為からゆがみが起こり

様々な症状をひきおこしやすくなります。

日常生活の中で生じたゆがみの解消に、ヨガを役立ててみましょう。

 

☆今月のヨガ45は二人で行う「ゆらぎのポーズ」です。

 

①二人並んでひざ立ちになり、内側の脚を真横に伸ばします。

②.外側の手を真上に伸ばし、ゆっくりと上体を内側に倒して5呼吸キープ。

 *前かがみにならないよう、気をつけましょう。

③上体を戻し、お互いが場所を入れ替わり、反対側も同様に行いましょう。

 

★お尻や腹筋、脚のラインの引き締め、

 内臓の消化機能のアップにつながり

 体側が気持ちよく伸びるポーズです。

 

 

 

★どのポーズも無理せず「気持ちいい~」と感じられる範囲でとどめ、
少しずつ理想のポーズに近づけていきましょう。