3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

橋本聖子の異様な発言 教養のなさが暴露されたということだろうね

2019-02-17 12:23:28 | 現代社会論
池江選手が病気になりかわいそうという世論が盛り上がっているが、
橋本聖子(こんな人がオリンピック委員会の副委員長?すでに驚きだが)が中身のない意味不明の発言をして、反発を食らっている。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
「私はオリンピックの神様が池江璃花子の体を使って、オリンピック、パラリンピックというものをもっと大きな視点で考えなさい、と言ってきたのかなというふうに思いました。あらゆる問題が去年から頻繁に、スポーツ界には起きました。池江選手が素晴らしい発信をしてくれたことによって、スポーツ界全体がそんなことで悩んでいるべきではない、ガバナンス、コンプライアンスで悩んでいる場合じゃない、もっと前向きにしっかりやりなさい、ということの発信を、池江選手を使って、私たちに叱咤(しった)激励をしてくれているとさえ思いました」

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

やっぱり教養がないというしかない。「オリンピックの神様が池江璃花子の体を使って・・・・ってなに?本当に意味不明なのである。
センシティブな話題に対して、こういうことしかいえないのは、まともに本も読んでこなかったような人だからだと思うのである。
偉そうに副委員長だか、国会議員だかやっているのが驚きである。

教養がない、歴史も文学も科学についての素養もなく、病気についての知識もなく、こんな人が公を前にテキトーな話を講演で語る、狂っているとしかいいようがない。ありがたくこんな話を聴きに言っている人の顔が見たいものである。

国会議員とかオリンピック委員会の仕事は公的なものである。
一つ一つの発言には責任が伴う。美辞麗句の必要はないが、きちんとした素養をベースにした確かな発言が求められる。
フェイクやはぐらかしはもってのほかだが、とにかく、まともな日本語でウイットにとんだ発言、科学的根拠に基づく多くの人がなるほどそうだという発言をお願いしたい。

桜田といい橋本聖子といい、人材の枯渇のなにものでもない。
コネとクチ利きでのし上がっても、いよいよになれば中身のないことが暴露され、恥ずかしいのは本人である。
自ら潔く政治の世界から立ち去ったほうがよいのではないだろうか。

いつから、低能な国会議員がはびこるようになったのか。
どこの世界もそうなのか?
アメリカという大国もトランプ大統領が選ばれた段階で衰退していると思った。
イギリスもEU離脱を推進していた頭のおかしい議員に流されてイギリス国民が投票で離脱を決めた段階で、衰退していると思った。信じられないほどおろかだと思う選択をしてしまう国民、衰退しているとしか言いようがないと思われた。メイ首相なんて、女性首相になりたいだけで、なったような人だと思われ、力量がないことは事前にわかっていたので、今の惨状は予想できたのだが。
世界が動揺している。人権とか環境配慮とかまじめな議論、真摯な政治姿勢、生産性や功利主義、ウオール街から放たれたところできちんと議論できる政治の体制が必要である。
日本も今のままでは絶望的であり、衰退の一途を辿るしかない。
権力に媚を売らないということがもっとも大切なスタンスである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーベル平和賞の胡散臭さ ... | トップ | セクハラが横行する企業の話 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現代社会論」カテゴリの最新記事