3.11以後の日本

混迷する日本のゆくえを多面的に考える

子どもを産むと表彰されるって? 意味不明である

2017-11-23 15:36:06 | 女性の地位
 自民党の山東昭子議員の次の発言、笑ってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自民党の山東昭子・元参院副議長が21日の党役員連絡会で、「子供を4人以上産んだ女性を厚生労働省で表彰することを検討してはどうか」と発言した。終了後、山東氏は朝日新聞の取材に「女性活躍社会で仕事をしている人が評価されるようになって、逆に主婦が評価されていないという声もあるので、どうだろうかと発言した」と述べた。申請制にして希望者を表彰する案という。
 役員連絡会は非公開。終了後の二階俊博幹事長の記者会見で発言は紹介されなかったが、山東氏が朝日新聞の取材に発言を認めた。
 女性の出産をめぐっては、2007年に当時の柳沢伯夫厚労相が「女性は子どもを産む機械」と述べ、安倍晋三首相が陳謝。09年には当時の麻生太郎首相が「(自分には)子どもが2人いるので、最低限の義務は果たしたことになるのかもしれない」と発言し、その後、撤回している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
表彰するより保育料や学費を無償にするというのならわかるが、なにが、表彰なのだろうか。
「女性活躍社会で仕事をしている人が評価されるようになって、逆に主婦が評価されていないという声もあるので、どうだろうかと発言した」というのがもう間違っているよね。
四人産んだら絶対に働いていないという前提だ。
あほか?
女性が活躍する社会というのは、子どもが四人いようが親を介護していようが、社会で活躍すべきであり、それを後押しする社会ではなかったか?

時代錯誤も甚だしい!

こんなセンスで国会議員か?

働いて、子どもも育てている女性が一番大変だと思うので、4人産んだ「主婦」を表彰するなんて言語道断、意味不明である。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護ロボットが相当賢くなっ... | トップ | 2307.11.23 バルコニー便り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女性の地位」カテゴリの最新記事