サモやんの雑記帳

映画・音楽好きサモやんの雑記帳。新しい記事は「雑記帳Ⅱ」に書いてます。
こっちも宜しくです。

リンダ リンダ リンダ

2006年07月08日 18時37分35秒 | 映画

リンダ リンダ リンダ 05年日本 オススメ★★★
出演・・・ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織(Base Ball Bear)
タイトルを聞いてピンと来る人は必見。
そう、あのブルーハーツの代表曲がキーポイントになった青春映画だ。
高校の文化祭のためにロックバンドを組んだ女子高生たち。
しかし仲違いでボーカルが抜け、残ったメンバーは、韓国から来た留学生を誘う。ブルーハーツをコピーしようと決めた彼女たちだが、本番までは、たったの2日。必死の練習が始まるのだった。
クールな存在感を放つ『ローレライ』の香椎由宇や、たどたどしい日本語と絶妙の「間」で笑いを誘う韓国のペ・ドゥナら、女優陣がすこぶる生き生きと輝いている本作。
つねに屋上にいる留年の先輩など、脇役もすべて魅力的だ。
ブルーハーツの歌詞が、登場人物それぞれの心情にかぶさるのも、さり気なく胸を締めつける。
夜の校舎に居残るシーンを始め、この映画には、多くの人がノスタルジーを感じるであろう「高校時代」がビビッドに収められている。
(Amazonレビューより)

WOWOWにて鑑賞。
久々の邦画鑑賞です。
バンドやろうぜ!!って言う音楽物なので観てみました。
淡々と進む感じの映画なんですが面白かったです。
劇中出てくるブルーハーツの曲は♪リンダリンダ、♪終わらない歌、♪僕の右手、の3曲。
ラストのステージシーンで歌う♪リンダリンダ、は最高だったし練習シーンで出てくる♪僕の右手、も良かったです。
ブルーハーツってそんなに好きじゃなかったんだけどちょっと聴いてみたくなりましたね。
(ブルーハーツのヴォーカルの甲本さんの弟・甲本雅裕さんが先生役で出てたのは憎いキャスティングでした。)
あとは韓国から来た留学生ソンがバンド練習を通じて初めての友達を作っていく姿が微笑ましかったです。
「バンドに誘ってくれてありがとう~」って言う彼女の言葉が良かったです。
やっぱり音楽物映画はイイわ~。


PS
この前に観ようとした椎名&妻夫木の「約三十の嘘」。
あまりの詰まらなさに敢え無く30分でギブアップでした。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしー (めめ)
2006-07-08 22:23:48
リンダリンダリンダ。なつかしー。

今、ボーカルの人ソロで活動していますね。

今日、ディスクユニオンで見ました。

サディスティック・ミカ・バンドのCD買うつもりが昔のビートルズのCDを大量購入(汗

現金が足りなくてカードで支払い。

バーゲンでしこたま服を買い込んでしまった私。

ピーンチ
返信する
Unknown (サモやん)
2006-07-09 12:51:15
>めめさん

>ボーカルの人ソロで活動していますね。

ハイ・ローズも解散したみたいですね。

最近じゃスカパラ~のシングルにゲスト・ヴォーカリストとして参加したりしてますね。



ビートルズ良いよね。

でもCDはベストしかなくてオリジナルアルバムはカセットに録音してあるのしかないです。

レンタルしなおそうかなぁ・・・。

ちなみにブログ記事にも書きましたが僕はビートルズなら♪A Day In The Life、が一番好きな曲です。

返信する

コメントを投稿