サモワールを囲んで

日本ユーラシア協会愛知県連ブログ

11月のロシア語サロンのご案内

2018年10月27日 | ロシア語サロン

11月18日(日)午後2時から久しぶりにロシア語サロンが開かれますので
お知らせします。

ロシア語サロンは旧ソ連の国々の方をゲストに招いて、ロシア語での短いスピーチの
後にゲストを囲んでおしゃべりをする小ぢんまりした会です。
小さなロシア語教室を会場に 紅茶とお菓子のティータイムもあり、和気あいあいと
やっています。「ロシア語サロン」ではありますが ロシア語を勉強してない方も
来られます。(通訳付きです。ご心配なく)

生のロシア語をたっぷり聞きたい方、勉強中のロシア語を使って話をしてみたい方は
もちろんですが、ロシア語がわからなくてもロシアや旧ソ連の国に興味のある方
でしたら どなたでも歓迎です。ぜひ一度おでかけください。

今回のゲストはウクライナ人のタチアナ・サエンコ先生です。

お話のテーマは「ピローゴヴォ建築博物館」

博物館といってもこちらはなんと面積が150ヘクタールもある広大な場所に
様々な時代のウクライナの建築物が展示されている野外博物館なのだそうです。

写真をごらんください。

ここはキエフのはずれにあって 交通が不便な上、広大な敷地内の移動は基本的に徒歩!
(あるいは馬車!)だそうでまるでハイキングのような見学になりそうですね。

水車小屋や教会のほか、かわいい農家もあって内部の見学もでき、当時の生活の
様子を見ることができます。猫もたくさんいるそうです。

こんなかわいいおうちにお邪魔してみたいですね。


                 第97回ロシア語サロン


1.時   2018年11月18日(日) 午後2時―4時
2.場所 愛知民主会館 3階ロシア語教室
            東区葵1-22-26 Tel:052-932-7211            
            (地下鉄東山線新栄町駅2番出口より徒歩2分)

3.ゲスト タチアナ・サエンコ さん

キエフ言語大学卒業後母校で教鞭をとる。その後フルブライト研究員
としてペンシルヴェニア大学で研究、キエフで外国人学生にロシア語
を教えた経験もあり。現在は名古屋大学 文学部非常勤講師。
                                
4.お話のテーマ 「ピローゴヴォ建築博物館」

5. 参加費 1200円(日本ユーラシア協会員は800円)
お申し込み : 日本ユーラシア協会愛知県連合会
名古屋市東区葵1丁目22-26
電話 :052-932-7122
                 Mail: kokoshka2011@gmail.com
(お申し込みはできるだけメールでお願いします。)

*都合により、都合によりゲストやテーマを変更することがあります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする