家づくりの記録 RC外断熱

RC外断熱の家を建築家+地元工務店で建てることになりました。記録と記念のブログです。

コンクリート表面に白い粉

2014-10-04 15:46:15 | 住み心地・住んでわかった善し悪しあれこれ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 RC住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



 写真は二階吹き抜けの天井の底面です。白い粉のようなものが噴いています。これは白華、エフロレッセンスというもののようです。

 コンクリートから水分が蒸発するときに溶けていた石灰分が表面に付着したものだそうです。人体には無害、またコンクリートにも特に問題ないそうです。

 軽く擦れば落ちます。我が家の場合、この白華はこの天井以外では見かけません。水分が下に抜けやすいのかな?ちょっと理由は不明です。RCからは打設後1~2年間は水分が抜けていくそうなので、それが落ちつけば白華もでなくなると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。