見出し画像

【創作びより】

【第59回宣伝会議賞】協賛企業が先行発表されました!

こんばんは。

 

昨日9月1日(水)、「宣伝会議賞」のティザーサイトで、第59回宣伝会議賞の協賛企業名が発表されましたね。

 

これまで半世紀以上の歴史がある宣伝会議賞で初めての試み。

 

発表されるまでは、このシステムについて、ぼんやりとしかイメージできませんでした。

 

ところが、実際に発表された企業の名前を見て、9月の計画を立てると……、

 

賞レースはすでに始まっていることを実感!

 

さっそく9月のスケジュールを立ててみました。

私の場合、平日は1日にひとつの企業のホームページを見て、じっくり調べ、土日は1日ふたつの企業を調べる計画を立てました。

 

本当はもっとゆとりを持たせ、まったくできない日のために、フォローできる日も設けたかったのですが……、カレンダーにあてはめていくと、余裕がないことに気づかされました(^^;)

 

今年はこの9月をどのように使うかで、明暗が分かれるのではないでしょうか。

いえ、今年だけでなく、たぶん、毎年、そうなんだと思います。

 

「宣伝会議賞は、計画性が6割」

 

私自身は思います。

2年前、新しい職場に移り、57本しか応募できなかったとき、計画性の大切さを思い知りました。

 

その後、応募された方とお話しする機会があり、結果が出せるかどうかは、

・飲み会を断って、集中できる「自制心」

・眠る間も惜しんで書き続けられる「体力」

・外野のことを気にせず没頭できる「集中力」

・最後の最後まで諦めない「精神力」

などなど。

宣伝会議賞は、経験や理論、テクニックだけでなく、もっと違う力が働いている気がします。

 

というか、生き方が受賞を左右する気さえしています。

有言不実行だと、まったく結果が出ないのです。

去年までとは違う行動をしないと、結果が出ないと思うと、気持ちが引き締まります。

 

入賞常連組の方のなかには、すでにコピーを書き始めている方もおられるのではないでしょうか。

 

私もほそぼそ、書き始めたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「宣伝会議賞」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事