SP♪IDDM+レイノー!!

・・・って、インスリンでおなかいっぱいなんですけど・・・

直ったかな♪

2012-03-01 07:35:10 | 音楽


指先のひび割れが、少しマシになったようなので、

数日前から、また、ちょこちょこと、鍵盤に触れています。

かる~いスタンダード・ジャズは、血糖値も安定させてくれます♪

『弾く』行為よりも、『弾いている音を聴く』ことの効果でしょうか。

余計なストレスが、すとーん、と消えていく感じです。


謎の音色や音程で、私をいじめていた、JUNO-G くんですが、機嫌直してくれたみたいです。

Attack♪ - SP♪IDDM+レイノー!!


嬉しくなって、久しぶりに、ツェルニーの50番なんか、引っぱり出して、弾いてみたり♪



(実は、鍵盤足りないんですが・・・・・)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足りな~い?? (そら)
2012-03-01 13:24:25
足りない鍵盤書き足して~ 

音は、SP♪ちゃんの声で補って~ 
返信する
そらちゃんへ♪ (SP♪)
2012-03-01 14:04:51
>足りない鍵盤書き足して~
  なるほど~。
シール貼ってもいいね♪

>音は、SP♪ちゃんの声で補って~
  なるほど~。
で、そうなると、最初から、鍵盤いらない感じ・・・・・
返信する
こんばんわぁ。。 (フォッホホ~)
2012-03-01 18:18:08
昨日は、雪の関東までお越しいただいて、ありがとうございました。。m(_ _)m

聞くのはOK。。

譜面は、まったく読めません。。

SP♪さんのなんか、RECったの、Youtubeあたりにアップしてくらさい。。

皆で聴きましょう♪
返信する
ど?れ・・・ (ぐうたらぷー)
2012-03-01 19:32:47
これでも小学生の頃はずっとピアノを習い、
中高と吹奏楽やってたんですが、、、
久しぶりに楽譜を見て、のけぞりました。(笑)
きっと下の方は「なんか低い音の記号」で読むんでしょ?
その言葉を思い出すのに、2分悶絶。
「ヘ音記号」でした。
さらには上の、五線からはみ出した部分の音は、
そ、ら、し、ど、れ、とたどらないと、
何の音だかサッパリわからな~い(汗)
しっかりしろ、元1stクラ(高音担当)・・・
シャープやフラットが2つ以上付いた楽譜は、
もう、単音メロディでも弾けないかも・・・
若い頃は、柔軟な脳でこなせていたけれど、
年をとって、ずっと触れていなかったものって、
こんなにも衰えるものなんですね。
年々数字を数えることが苦手になってきたのと、
楽譜を読むのって、なんか関連ありそう~。
耳で聞いた音でハナウタ歌うのとか、
目で見た数字を絵として見るようなゲームは、
抵抗がないのですが。
使う「脳」が違いそうです。
まだ、あきらめないぞ・・・
簡単な楽譜探して、おもちゃロール鍵盤出してきて、
脳ミソ働かせてみようかな!
返信する
フォッホホ~さんへ♪ (SP♪)
2012-03-01 20:49:12
こんばんわ♪

昨日は、懐かしい曲を聴かせて頂き、ありがとうございました。
タニヤ・タッカーのレコードを持っていた事すら、何年も忘れてました。

>皆で聴きましょう♪
  それは、やめておいた方がいいです。
悪夢に、うなされますよ。
返信する
ぐうたらぷーさんへ♪ (SP♪)
2012-03-01 21:14:37
>小学生の頃はずっとピアノを習い
  じゃあ、私より、ずっと先輩ですね。
私は、大学卒業から、2年ちょっとしか、ピアノ習ってません。

>「なんか低い音の記号」で読むんでしょ?
  そーです♪
ちなみに、わたしの父(エレクトーンやらギターを弾いたりします)は、へ音記号が嫌いで、
全部、ト音記号で、楽譜を書き直してました。
「なんで、こんな、わかりにくい書き方するんや!」って・・・・・
まめと言うのか、頑固と言うのか・・・・・

>そ、ら、し、ど、れ、とたどらないと、何の音だかサッパリわからな~い
  私も、ちょー長期ブランクの後は、そんな感じでした。
これだけ、世の中進化して、便利になってるのに、楽譜の表記は、大昔のままなのは、なぜ?

>まだ、あきらめないぞ・・・
  それそれ♪
私、ぷーさんの、そういうところが好きなんです♪

ロール鍵盤お持ちですか?
楽器屋で見ただけですけど、あれって、画期的ですよね~。
ちゃんと弾いたこと無いので、弾き心地レポお願いしま~す♪
返信する
れぽ (ぐうたらぷー)
2012-03-02 01:28:20
弾き心地?全くダメっす。おもちゃです。
なんせ、押してもへこまないので弾いた気がしないです。(笑)
でも指ヂカラがおとろえた今の私には、
リアルピアノは固く感じるし、おもちゃでいいや。
パソコンパーツ店のジャンクおもちゃコーナーで仕入れたブツです。
場所とらないところは、いいですけどね!
返信する
ぐうたらぷーさんへ♪ (SP♪)
2012-03-02 07:35:23
早速ありがとうごうざいます♪

>全くダメっす。おもちゃです。
  やっぱり、見たまんまですか。
でも、1万円くらいするんでしょ。
ちょっと高級なおもちゃですね♪

>リアルピアノは固く感じるし
  私も、指に力が入らないし、関節も痛いので、ピアノ弾けなくなりました。
シンセの、軽い鍵盤しか無理です。

>場所とらないところは、いいですけどね!
  くるくるっと、丸めて、コンパクトに持ち運びできるそうですね。
どこへでも、持って行けますね♪
返信する

コメントを投稿